このページの本文へ移動

令和4年度採用

  • 印刷する

 地域おこし協力隊※令和4年度採用

五十嵐 早紀 Igarashi Saki

◆所属:隠岐の島町役場 中出張所

◆出身:山形県

◆就任:令和4年7月11日

◆業務内容:​中村地区の地域づくりコーディネーター


 じめまして。神奈川県からIターンで参りました五十嵐 早紀といいます。中村地区の地域おこし協力隊として7月から活動させてもらっています。以前は病院で理学療法士として、リハビリの仕事をしていた経験があります。その後、精神的な面でも多くの方のお役に立ちたいと思い、カウンセラーとして独立して仕事をしていました。6000名を越える方の相談にのるぐらいお話を聞くのが大好きです。ですので、お気軽に声をかけてもらえると喜びます。

そんな私が地域おこし協力隊になったきっかけは、「移住体験」で2週間 隠岐の島に住んだ経験からです。関東での生活はコロナ禍の影響もあり、人や自然に直接触れることが少なくなっていました。便利ではあるけれど、心が大きく動くことが少なくなっていた都会の生活に不安を感じていた時期でしたので、ご縁あって隠岐の島に来た時は、想像を超える大自然に心が躍りましたし、島の皆さんの温かいコミュニケーションに感動したことを覚えています。

当時の私のように…都会に出てはみたけれど、毎日の生活に疑問を抱いている方は沢山存在します。そんな人生に悩んでいる人たちに「隠岐の島の魅力を全力でお伝えしたい!」「島に来たら都会で悩んでいたことはどうでもよくなる!と伝えたい!笑」そんな思いから協力隊になりました。

移住して2か月になりますが、今では、朝から釣りに行って、釣った魚をさばいたり、川で遊んだり、ゴミ拾いをしてみたりと…「隠岐の人より、隠岐を満喫してるね笑」と言ってもらえるようになりました。これからも、自分自身が隠岐ならではの経験をさせてもらいながら、多くの方に隠岐の島の魅力をPRしていこうと思っています。

また、主な活動場所としては、中村地区となります。中村の広い海水浴場や、立派な松林。廃校となった「ものづくり学校」など、魅力あふれる場所に関われることがすごく嬉しいです。多くの方に協力、応援してもらいながら、中村地域がどんな季節でも賑わう場所となることが私の野望です。すでに有名な白島祭りや武良祭りのお手伝いはもちろんのこと、さらに色々なイベントを開催しようと思っていますので、ぜひ一緒に盛り上がってもらえたら嬉しいです。

まだまだ、わからないことだらけですが、全力で隠岐の島を楽しませていただきます!どうぞ、これからよろしくお願いします!


 

 

活動報告はコチラから 年間報告書・任期終了報告書を掲載して参ります。

 

 集落支援員※令和4年度採用

藤田 顕利 Fujita Akitoshi

◆所属:隠岐の島町役場 五箇支所

◆出身:隠岐の島町

◆就任:令和4年4月1日

◆業務内容:五箇地区集落支援員


校を卒業し神奈川県の高校で38年間勤務、42年ぶりに隠岐にUターンしてきました。帰ってから約5年間五箇郡地区の活動の手伝いを行っています。日頃は家庭菜園で野菜を作ったり時々魚釣りに行ったりしています。東京在住のころは関東一円の山歩きや秘湯巡りを楽しんでいました。これから山陰地方の温泉巡りをしたいと思っています。

  支援員に応募したきっかけは、高齢化と少子化が進む中で地域の活動が衰退しているように感じました。地域の活性化と絆づくりの手助けができればと思い応募しました。特に 農村環境改善センターの維持管理を含め地区内施設へのサポートや、それぞれの活動をつなぐ仕事ができないかと考えています。

 いろいろな場所に顔を出しますので話を聞かせてください、どうかよろしくお願いします。

 


 

 活動報告はコチラから 年間報告書・任期終了報告書を掲載して参ります。

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp