このページの本文へ移動
  • ホーム
  • トピックス
  • 貸出中の本などのインターネット予約及び新着案内配信サービスの開始について

貸出中の本などのインターネット予約及び新着案内配信サービスの開始について

  • 印刷する

ネット予約ポスター

 隠岐の島町図書館の貸出中の本などを隠岐の島町図書館ホームページの「蔵書検索ページ」から予約できるようになりました。
(図書館の棚にある本などは予約できません)

また、図書館に新しく入った本などをメールでお知らせする「新着案内配信サービス」を設定できるようになりました。

 

 

 いずれも、ご利用にはパスワードの発行と隠岐の島町図書館ホームページの「利用者メニュー」へのログインが必要です。
希望される方は図書館利用者カードをお持ちの上、カウンターまでお越しください。

 

パスワード発行及び「利用者メニュー」へのログイン方法について

1.カウンターでパスワードを発行してもらう

インターネットで隠岐の島町図書館のホームページから本などの予約や新着案内配信サービスを利用したい旨を
図書館職員までお申し付けください。
その場で利用者パスワード(仮)を発行します。

2.利用者メニューにログインする

(1)隠岐の島町図書館ホームページにアクセスし、【蔵書検索】をクリックします。

(2)「蔵書検索」のページの中にある【利用者メニュー】をクリックし、【ログイン】をクリックします。

(3)ログイン画面で、利用者カードの番号とパスワードを入力し、【ログイン】をクリックします。

 ※利用者カード番号:図書館利用者カード裏面のバーコード下に記載されている 7 桁の 番号です。

 ※パスワード:カウンターで仮発行されたレシートに書かれている8桁のパスワードを入力します。
  最初のログイン後に、パスワードの変更を行ってください。

蔵書検索から予約を行う方法について

(1)利用者メニューにログインします。

(2)「蔵書検索・予約」画面で、本などの検索を行ってください。

(3)検索した本などが「貸出可能」であれば、図書館の棚にありますので、図書館で借りることができます。

(4)検索した本などが「貸出不可」であれば、「貸出中」又は「禁帯出」として貸出ができない状態となっています。

(5)予約したい本などをクリックして選び、詳細を表示します。「貸出中」になっていることを確認し、【予約かごに追加】
  クリックします。
  予約したい本が数点ある場合には、本ごとに【予約かごに追加】をクリックしてください。

(6)予約を完了するためには、予約かご】をクリックし、「予約かご管理」画面を表示します。予約したい蔵書タイトルの横にチェックが入っているのを確認し、【予約】をクリックします。

(7)「予約登録」画面になりますので、連絡方法・本などを受け取る図書館・予約内容のメール送信の有無を選択し、
 【予約】をクリックします。

(8)「予約受付画面」が表示され、予約が完了です。
  本などの貸出が可能になり次第、図書館から連絡をいたしますので、2週間の取り置き期限内に図書館まで受取りにお越しください。

新着案内配信サービスの利用(設定)方法について

1.利用者メニューにログイン

(1)利用者メニューをクリックし、【新着案内配信サービス】をクリックします。

(2)事前にログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますので、利用者カード番号及びパスワードを入力し、
  【ログイン】をクリックします。

2.メールアドレスの登録(変更)

(1)「新着案内配信サービス」には、メールアドレスの登録が必要です。
  はじめに、メールアドレスの登録を行います。

(2)【メールアドレス更新】をクリックし、「ユーザ設定」画面を表示させます。

(3)「ユーザ設定」画面の「メールアドレス」欄の【変更する】をクリックします。

(4)「新メールアドレス」欄に登録するメールアドレスを記入し、メール種別を選択後、【変更】をクリックします。

(5)「登録内容変更確認」画面が表示されますので、登録内容を確認し、【変更】をクリックします。

3.新着案内をする蔵書のテーマを登録

(1)「利用者メニュー」から「新着案内テーマ一覧」画面を表示し、【新規登録】をクリックします。

(2)「テーマ新規登録」画面で「メールタイトル」を入力後、「フリーワード」、「書名/タイトル」、「著者名」、「叢書名」を
  入力し、【登録】をクリックします。

(3)「テーマ登録内容確認」画面が表示されますので、内容を確認し、【送信】をクリックします。

(4)「テーマ登録完了」画面が表示されます。

(5)利用者メニューから【新着案内配信サービス】をクリックすると登録したメールタイトルが表示されます。

(6)別のキーワードを追加したい場合は、手順(1)~(4)を繰り返します。

4.テーマのキーワード修正

 (1)「新着案内配信サービス」の「新着案内テーマ一覧」画面から修正したいテーマを選択してクリックします。

(2)「修正」画面が表示されますので、条件を修正し、【修正】をクリックします。

(3)「テーマ修正内容確認」画面が表示されますので、間違いがなければ【送信】をクリックします。

(4)「修正内容完了」画面が表示されます。

 

利用方法を画像付でお知らせします

(1)パスワード発行及び「利用者メニュー」へのログイン方法(532KB)(PDF文書)

 (2)蔵書検索から予約を行う方法について(593KB)(PDF文書)

(3)新着案内配信サービスの利用(設定)方法について(1MB)(PDF文書)

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp