このページの本文へ移動

図書館資料のインターネット予約について

  • 印刷する

ネット予約ポスター

 隠岐の島町図書館の本などの資料を図書館ホームページの「蔵書検索ページ」から予約できるようになりました。
2021年4月から、図書館の棚にある資料も予約できるようになりました。

また、図書館に新しく入った資料をメールでお知らせする「新着案内配信サービス」が設定できます。
(詳しくは「図書館の新着案内配信サービスについて」をご確認ください)


 

 

  

パスワード発行及び「利用者メニュー」へのログイン方法について

1.カウンターでパスワードを発行してもらう

インターネットで隠岐の島町図書館の資料を予約したい旨を図書館職員までお申し付けください。
その場で利用者パスワードを発行します。

2.利用者メニューにログインする

(1)隠岐の島町図書館ホームページにアクセスし、【蔵書検索】をクリックします。

(2)「蔵書検索」のページの中にある【利用者メニュー】をクリックし、【ログイン】をクリックします。

(3)ログイン画面で、利用者カードの番号とパスワードを入力し、【ログイン】をクリックします。

 ※利用者カード番号:図書館利用者カード裏面のバーコード下に記載されている 7 桁の 番号です。

 ※パスワード:カウンターで仮発行されたレシートに書かれている8桁のパスワードを入力します。
  最初のログイン後に、パスワードの変更を行ってください。

蔵書検索から予約を行う方法について

(1)利用者メニューにログインします。

(2)「蔵書検索・予約」画面で、本などの検索を行ってください。

(3)検索した本などが「貸出可能」であれば、図書館の棚にあります。 「貸出不可」であれば、
  「貸出中」又は「禁帯出」として貸出ができない状態となっています。

(4)予約したい本などをクリックして選び、詳細を表示し、【予約かごに追加】をクリックします。
  予約したい本が数点ある場合には、本ごとに【予約かごに追加】をクリックしてください。

(5)予約を完了するためには、予約かご】をクリックし、「予約かご管理」画面を表示します。
  予約したい蔵書タイトルの横にチェックが入っているのを確認し、【予約】をクリックします。

(6)「予約登録」画面になりますので、連絡方法・本などを受け取る図書館・予約内容のメール送信の有無を選択し、
 【予約】をクリックします。

(7)「予約確認」画面になりますので、【送信】をクリックします。

(8)「予約受付画面」が表示され、予約が完了です。
  本などの貸出が可能になり次第、図書館から連絡をいたしますので、2週間の取り置き期限内に
  図書館まで受取りにお越しください。

 ※図書館の棚にある本は1日1回、毎朝9時頃確認しますので、
  入れ違いで取り置きできないことがあります。ご了承ください。

 ※公民館の本は配送の都合上、貸出準備に時間が掛かります。

 ※お急ぎの方は、図書館までお電話ください。

利用方法を画像付でお知らせします

(1)パスワード発行及び「利用者メニュー」へのログイン方法(402KB)(PDF文書)

(2)蔵書検索から予約を行う方法について(301KB)(PDF文書) (301KB)(PDF文書)

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp