隠岐の島町

お試し住宅・定住促進住宅のご案内【UIターン・定住希望者向け】

隠岐の島町では、本町への移住定住を希望される方を対象に、下記の通り住宅をご用意しています。

お試し滞在施設(1戸建)

 本町にUIターンを希望される50歳未満の方を対象とした、期間限定(1か月まで)のお試し滞在施設(一戸建住宅、家具・家電等生活用品付)をご用意しています。

詳細は下記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。

定住希望者向けお試し滞在施設(1戸建)

空家バンク

空家バンク登録物件

移住定住を希望される方に、売買・賃貸が可能な空き家情報を紹介しています。

詳細は上記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。

隠岐の島町空家情報活用制度「空家バンク」について

町内の空家所有者様向けの空家登録制度です。

本町への申請後、不動産業者を通じて貸出または売買が可能となった空家(一戸建て)について、データベースに登録し、利用希望者に対し、全国版空家バンク等の公的ウェブサイト等を通じて、情報発信を行っています。

詳細は上記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。 

 UIターン促進住宅

隠岐の島町では、UIターン者を対象にしたUIターン促進住宅を下記のとおりご用意しています。

入居者は施設に空きが生じ次第、隠岐の島町ホームページ定住情報等で公募しています。

詳細は下記リンクからご覧ください。

UIターン促進住宅のご案内

定住促進空家活用住宅

 定住をご希望の方向けに、町内にある空き家を活用した「定住促進空家活用住宅」を下記の通りご用意しています。入居者は施設に空きが生じ次第、隠岐の島町ホームページ等で公募しています。

詳細は下記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。

隠岐の島町定住促進空き家活用住宅について

 

公営住宅

県・町が整備した公営住宅です。募集状況・入居資格等詳細は下記リンクからご覧ください。

島根県住宅供給公社隠岐エリア公営住宅情報

各種助成制度・支援

実家・住宅等のリフォーム、民間賃貸住宅家賃補助に関する支援制度やUIターンされる皆様への奨励金をご用意しています。

UIターン促進事業補助金

隠岐の島町にUIターンされた方で、実家・住宅の改修や民間賃貸住宅を借りられる方に、「改修費用」や「家賃の一部」を補助します。

 詳細は上記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。

隠岐の島町ふるさと定住奨励金

隠岐の島町では、若者が定住し、活力に満ちた魅力あるまちづくりを推進することを目的として、50歳以下で、町内にU・Iターンされた方、町内の学校を卒業し、町内企業に就職された方を対象に、奨励金を交付しています。

詳細は上記隠岐の島町ホームページリンクからご覧ください。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
電話番号:08512-2-8570
FAX番号:08512-2-6005
メールアドレス:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.