このページの本文へ移動

アカミミガメ・アメリカザリガニの規制について

  • 印刷する

 

 外来生物法の改正により、アカミミガメとアメリカザリガニは、2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定され、規制が始まりました。飼育等される際は、以下の記載内容に注意するようお願いします。

1.手続きなしでできること

(1)一般の方がペットとして飼育することができます。

(2)家や学校等での飼育については、逃げ出さないような施設で飼育することが必要です。

(3)飼えなくなった場合などに、責任をもって飼える人に無償で、譲ったり、譲り受けることができます。

2.法律で禁止されること

(1)生きた個体を野外に逃がしたり、放したりすることは禁止されます。適切な飼育を行わずに逃げ出した場合でも違法となります。

(2)生きた個体の輸入、販売、購入や、販売・頒布を目的とした飼育等が禁止されます。

(3)無償であっても、生きた個体を広く配ること(頒布)は禁止されます。

(4)冷凍や加工などをして販売するために商業的繁殖を行うことも禁止されます。

 


ダウンロード
アメリカザリガニの規制(チラシ)(1452KB)(PDF文書)
アカミミガメの規制(チラシ)(1452KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 環境課 生活環境係
TEL:08512-2-8565
FAX:08512-2-4050
MAIL:kankyou@town.okinoshima.shimane.jp