このページの本文へ移動

つながりどころ(関係人口創出プラットフォーム)

  • 印刷する

 

ふるさと「隠岐の島」とつながらぁや。     

  

・Uターンは出来ないけれど、生まれ故郷の隠岐の島が好き。
 

・移住は出来ないけれど、定期的に訪れたい。
 

・以前住んでいたことがあり、今後も応援していきたい。

 

 

 そんなあなたの想いが、隠岐の島町のになります。

 「つながり会員」を募集します!(登録・年会費無料)

                

                                                         

隠岐の島町では、あなたなりの関わり方で、継続的につながりを築いていただける方を募集しております。

離島という地理的条件を超えて、島民とみなさんを気持ちでつなげる制度となっており、年齢や性別、国籍は問いません。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお申込みください。

 

会員特典 

(1)お申込みいただいた方全員に、シリアルナンバー入りの「つながりカード」をお渡しします!

(2)ご希望の方には、定期的に隠岐の島町からのお知らせをメルマガにてお送りします!

(3)隠岐の島町と会員のみなさんが関わり合える企画を、随時開催する予定です!

 

 また、あなたの趣味や特技を活かして、「隠岐の島町でこんなことをやってみたい!」「こんなイベントがあったらな...」というアイデアがあれば、いつでもお気軽にご相談ください! 

 

※申込フォームでご記入いただいた内容につきましては、つながり会員制度以外の目的には使用しません。
※登録完了後に、つながりカードを送付します。
※紛失や登録情報を変更する場合は、上記お問い合わせ先までご連絡ください。

関係人口とは  ~観光以上、定住未満~

単発的な観光などではなく、移住を強いるものでもない。

中間的な立ち位置で、地域と深い関わりを持つ方々を「関係人口」と呼びます。

隠岐の島町の情報を普段から積極的に見てくださる方ふるさと納税をされる方釣りをしに頻繁に来島される方

多様な関わり方がある中で、隠岐の島町は「関係人口」の方々とのつながりを大切にしています。

総務省「関係人口ポータルサイト」より引用(https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/about/index.html) 

隠岐の島町が取り組む、関係人口づくり ※随時更新

ふるさと納税 

【ガバメントクラウドファンディング】隠岐水産高校「離島留学」学生寮建設プロジェクト

つながり会員制度(外部リンクが開きます)

関係人口ロゴマークのご紹介

地域団体/事業者向けセミナー「関係人口ってなんだろう」(終了)

「豊中まつり」でのお手伝いスタッフを募集します(終了)

 

お問い合わせ

隠岐の島町役場 地域振興課定住推進係

Tel:08512-2-8570    Fax:08512-2-6005

Mail:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp