このページの本文へ移動

マイナンバーカードを企業や団体、地域等でまとめて申請できます。

  • 印刷する

来庁不要! 手続き簡単!

マイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひ、この機会に取得されますようご案内します。

隠岐の島町では、町職員が企業や団体、地域等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける「一括申請」を実施します。(顔写真も撮影いたします。)

マイナンバーカードは受付から約1カ月後の発行となり、住所地に「本人限定受取郵便」で郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。

         

マイナンバーカードの活用

公的な身分証明書として

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、この1枚で済む唯一のカードです。

金融機関における口座開設やパスポートの新規発給の際の本人確認、就職の際のマイナンバーの提示などに利用できます。

税の電子申告(e‐Tax)に 

確定申告などの電子申告手続きにおいて、マイナンバーカードの電子証明書を利用して、自宅のパソコンから申告することができます。

拡がる使い道

国では、マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」の実施(令和2年7月申込受付開始)や、マイナンバーカードを「健康保険証」として利用(令和3年3月利用開始)できるサービスの提供を予定しています。

また、東京オリンピック会場における入場管理や、インターネットバンキングでの利用、イベント会場等へのチケットレス入場など、民間サービスにおける様々な利用検討が進められています。

注意事項

  • 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
  • 必ず本人が申請会場にお越しください。代理申請はできません。
  • 申請者が15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同伴が必要です。また、必要書類等が異なりますので、お問い合わせください。
  • 申請受付時に、通知カードや住民基本台帳カードは回収します(お持ちの方のみ)。マイナンバーカード交付までの間(約1か月)、それらがお手元にないと不都合が生じる方(住民基本台帳カードを本人確認書類で使用している方、e-Taxで使用したい方等)は、カードのお渡しは、本人の来庁による受け取りのみの取り扱いとなります。

スマホを使いこなしている方、パソコン作業が得意な方は、スマートフォン、パソコンでも申請が簡単にできますので、自分に合った方法で申請してください。
  詳しくは、ダウンロードより、チラシ「つくってみようマイナンバーカード[PDF]をご覧ください。

一括申請の流れ・方法

企業・団体等は、こちらをご覧ください。 

   ※令和2年6月30日から受付を開始しますが、地域巡回の間は訪問できません。


地域巡回は、
こちらをご覧ください。 

   ※令和2年7月7日から9月中旬頃までに、順次、各地域を巡回します。 

 

今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては、中止する場合がありますのでご了承ください。その際は、改めてお知らせいたします。


ダウンロード
チラシ「マイナンバーカード一括申請」(650KB)(PDF文書)
チラシ「つくってみようマイナンバーカード」(2MB)(PDF文書)
チラシ「マイナポイント」(1399KB)(PDF文書)
チラシ「健康保険証利用」(922KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係
TEL:08512-2-8560
FAX:08512-2-4997
MAIL:choumin@town.okinoshima.shimane.jp