このページの本文へ移動

戸別受信機(防災行政無線)

  • 印刷する

防災行政無線とは

 防災行政無線とは、各種気象警報や緊急地震速報などの防災情報、町からのお知らせなどを町民の皆さんにお伝えするためのものです。

CR-672B型

 ◆隠岐の島町では、現在デジタルの戸別受信機を使用しており1世帯に1台無償で貸与しています。
貸 出 条 件・・・住民票を有する世帯主
貸与手続き窓口・・・隠岐の島町役場 総務課 危機管理室(2階)                                                                                    

●電源スイッチは常に「入」の状態にしてください。電源コードは抜かないでください。
●前面下部をスライドさせて乾電池を交換します。乾電池(単1、単2、単3対応可)は常に入れた状態で使用してください。

 

 各部の名前とはたらき

 

 

  ※重要※

 緊急性の高い放送を受信した場合は最大音量となり、ライトが点滅します。音量が大きすぎるときは「緊急解除/停止」キーを押してください。通常の音量に戻ります。

 操作パネルとランプのはたらき

 

 

 

 

 

防災行政無線戸別受信機の取扱説明書はこちらです(720KB)(PDF文書)

こんなときには

 戸別受信機の調子が悪い時は、すぐ故障と考えがちですが、ちょっとした操作の間違いや、接続不良のために起こることが多く有ります。
 次の点を調べてみて下さい。 

 

 

 住居に旧型の戸別受信機が残っているときには

 

R-100              

 

上記の旧型防災無線をお持ちの方は新しいデジタル式の防災無線に交換いたしますので、隠岐の島町役場 総務課 危機管理室(2階)までご連絡願います。

故障のときには

 乾電池を交換しても状態が変わらないときや使用方法についてわからないときには気楽にご連絡して下さい。  

 

戸別受信機(申請書)はこちらです(79KB)(PDF文書)
 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp