このページの本文へ移動

軽自動車税(種別割)について

  • 印刷する

 

納税義務者

 毎年4月1日現在で隠岐の島町に主たる定置場のある原動機付自転車、小型特殊自動車、軽自動車、二輪の小型特殊自動車の所有者に対してかかる税金です。
 なお、所有権保留付割賦販売された場合には、買主を所有者として、買主に課税されます。

 

税率(年税額)

 4月1日を課税基準日として、1年分の税金が課税されます。
 このため、年度途中(4月2日以降)に廃車や譲渡をしても、その年度分の税金を納めていただくことになります。

令和2年度軽自動車税(種別割)税率(164KB)(PDF文書)

【環境性能の優れた車両の※グリーン化特例について】

令和元年度(平成31年4月1日から令和2年3月31日まで)に最初の新規登録をした軽四輪車等のうち、排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい車両について、令和2年度の軽自動車税(種別割)は軽減されます。

 

 


 

納期限

5月31日 (土・日曜日の場合は、翌日が納期限になります)



 

申告

 軽自動車等を取得・廃車・譲渡・名義変更・主たる定置場が隠岐の島町に所在しないこととなった時には申告をしてください。
 なお、車種により申告する窓口が異なりますので、次の場所へ直接お問い合わせください。

 

車  種

お問合せ先

原動機付自転車(125cc以下のもの及びミニカー)

隠岐の島町役場 税務課 (電話:08512-2-8574)

役場各支所・中出張所

※隠岐の島町外にお住まいの方は、最寄りの市町村役場でも申告できます。

小型特殊自動車(農耕作業用、フォークリフト等)

 

軽四輪 ・ 軽三輪

 

島根県松江市馬潟町67番地5

島根県軽自動車協会
   (電話:050-3816-3083)

軽二輪(125ccを超え250cc以下)

二輪の小型自動車

島根県松江市馬潟町43番地3

中国運輸局島根陸運支局
   (電話:050-5540-2071)

減免

隠岐の島町では、心身に障がいのある方の生活のために使用する場合など、一定の要件に該当するものについては、申請により軽自動車税(種別割)が減免になる場合があります。

口座振替による納付のお勧め

軽自動車税(種別割)の納付には、口座振替が便利です。
口座振替による納付には、納税者が指定した口座から、自動的に納税する便利な制度です。
是非、ご活用ください。


・口座振替取扱金融機関
 山陰合同銀行、島根銀行、島根県農業協同組合、JFしまね漁業協同組合西郷支所、ゆうちょ銀行


・申込方法
 預金通帳及び通帳届印鑑をご持参のうえ、金融機関または、役場に備え付けの「口座振替納付依頼書」に必要事項をご記入し、金融機関窓口に提出してください。

 

 

注1:達成基準については車検証の備考欄に記載があります。

注2:グリーン化特例(軽課税率)は初年度検査年月の翌年度のみ適用となります。

注3:消費税率引き上げに配慮し、グリーン化特例(軽課税率)の適用される期間が令和3331日までに延長されました。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 税務課 住民税係
TEL:08512-2-8574
FAX:08512-2-4997
MAIL:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp