このページの本文へ移動

所得証明書等の郵送請求について

  • 印刷する

所得証明等の郵送請求について

  所得証明書等は、窓口にお越しいただかなくても、郵送で証明書の発行を請求することができます。
 ただし、以下の点にご注意ください。

(1)証明書がお手元に届くまで、日数を要します。
  申請書等の必要書類を受理次第、返送の処理を行いますが、離島のため天候及びお住いの地域によっては、
  お手元に証明書等が届くまでに日数がかかる場合があります。
  お急ぎの場合は速達で請求を願います。

(2)用途に応じ幾つかの証明書があります。
  どのような証明書が必要か、提出先に十分ご確認ください。

(3)申請書以外に必要な提出書類があります。
  提出書類をすべて提出していただいてからの返送となりますので、添付書類にご注意ください。

請求先及び請求書の記入事項について

(1)請求先は課税地(対象年の1月1日現在の住所地)の市町村です。
  例.令和2年度(令和元年分)課税証明・所得証明が必要な場合
   ⇒令和2年1月1日に住民登録のある市町村 

(2)記入事項
  ・請求される方の住所、氏名、生年月日、必要な方との関係、連絡先電話番号
  ・証明書が必要な方の住所、氏名、生年月日
  ・証明書の種類、年度及び必要通数

 送付先

 〒685-8585
 島根県隠岐郡隠岐の島町城北町1番地
 隠岐の島町役場 税務課 住民税係 宛

送付方法及び必要書類

 下記の(1)(2)(3)(4)を同封し、「隠岐の島町 税務課 住民税係」に郵送してください。
 ※代理請求の場合は(5)委任状を併せて同封してください。

(1)請求書
  「郵送による所得・課税証明書等申請書」に必要事項を記入してください。
  必要事項が記入されていれば、請求書の書式は問いませんので、プリントアウトが出来ない等の場合は、
  任意の用紙に必要事項を記入してください。

(2)手数料
  1通(税目)につき300円
  ※手数料は定額小為替を同封してください。(ゆうちょ銀行又は郵便局で購入できます)
  ※定額小為替の宛名や住所欄は記入せず、お釣りが生じないようにしてください。

(3)請求者の本人確認書類のコピー
  運転免許証、健康保険証等のコピーを同封してください。
  転居・結婚等されていて、記載事項が変更されている場合は、
  そのことがわかる部分(免許証の裏面等)のコピーも同封してください。

(4)返信用封筒
  返送先を記入し、郵便切手を貼ってください。
  お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

(5)委任状(※代理申請の場合)
  本人以外の請求の場合は、委任状を同封してください。


ダウンロード
郵送による所得・課税証明等申請書(41KB)(エクセル文書)
委任状(43KB)(PDF文書)
郵送請求について(118KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 税務課 住民税係
TEL:08512-2-8574
FAX:08512-2-4997
MAIL:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp