隠岐の島町

【受付終了】畜産イノベーションの思いを言語化するサポートをしていただける島外在住の方を募集します!(10/20更新)

【10/20更新】このプロジェクトは受付を終了しました。

このたびマッチングが成立し、プロジェクトがスタートします!

今後については、活動報告などを随時更新する予定です。

引き続き、町の事業者、地域団体等の課題解決に向けて、取り組んでまいります。

はじめに

・隠岐の島町では、「関係人口の創出・拡大」事業の取り組みにおいてNPO法人サービスグラントが運営する「GRANT」を活用した事業を通じて、町の事業者、地域団体等の課題解決に向けコーディネーターとして取り組んでおります。また、町内事業者の団体登録も推奨しております。

あなたなりの関わり方で、継続的につながりを築いていただける島外在住の方を募集しております。


◆この度、【寿畜産様】の活動を通じて隠岐の島町とつながりを持ってもらうためのプロジェクトが始動しました!

 

 プロジェクトについて

寿畜産様は、隠岐の島町五箇地区で土木、畜産を営んでいます。現在、和牛の繁殖牛は過去最高の78頭。アニマルウェルフェアと言われる動物福祉の考え方のもと、動物を大切にしながら育て、いただく(食べる)という一次産業のあり方を広げ、隠岐の島が自然と共生する“畜産業の先進地”の風になって欲しいという思いで日々取り組んでいます。

・そこで、【プロボノワーカー】 隠岐の島の畜産イノベーションの思いを、言語化するサポートをしていただける方を募集いたします!

「GRANT」とは

 ・NPO法人サービスグラントからのご案内 本プロジェクトは、農林水産省「農山漁村振興交付金(地域活性化対策(農山漁村関わり創出事業))」の採択を受けた事業となります。

・プロボノとは、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味しており、プロボノワーカーは、事業者の課題解決に向けてマーケティングやクリエイティブなど特定の分野で支援を行う人のことを指します。 

 こんな人に

◆一次産業のあり方に同じ思いを持った方

◆島の活性化に熱い思いを持っている方

◆動物、人間との共生について愛情深い方

◆島内外の人に伝えていく基礎固めを一緒にしていただける方 など

隠岐の島が「自然と共生する畜産業の先進地の風」になって欲しい思いを言語化して、実現に向けて一緒になって発信、PRをしてくれる方を募集します。

申し込みについて

 GRANT募集ページ(外部リンク)にて詳細をご確認ください。

申込期間

 1010日(火)締切 1031日(火)締切 延長

受付を終了いたしました。

さいごに

 ・隠岐の島町では、令和4年度より関係人口創出・拡大事業により「つながり会員制度」をスタートしております。離島「隠岐の島」と本土の皆さんが、地理的条件を超えてつながる制度として、継続的にいろんな関わり方がある中で「つながり」を大切にしております。

・「いつか島に帰りたい」「これから関わりたい」「もっと知りたい」「応援したい」など“あなたなりの関わり方”で隠岐の島町とつながっていただける方をお待ちしております!

つながり会員申込フォーム(外部リンク)

 

関連情報
つながりどころ(関係人口創出プラットフォーム)
【受付終了】「茅文化」継承と産業化につなげるPR方法を見出していただける島外在住の方を募集します!(10/20更新)
【開催しました】~みんなでつくろう!クスブルハウス「サウナ」建設プロジェクト~
ダウンロード
つながり会員チラシ(1402KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
電話番号:08512-2-8570
FAX番号:08512-2-6005
メールアドレス:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.