隠岐の島町

【開催終了】関係人口創出セミナー「未来につながる島の地域づくり」

関係人口創出セミナー「未来につながる島の地域づくり」を開催しました!

  令和5年8月8日(火)に、隠岐の島町内で活動する区・自治会などの地域組織、各地区公民館(分館)、地域活動支援員、事業者・地域団体を主に対象として、「関係人口」をテーマに開催いたしました。

 参加者は34名の方々にご参加いただきました。厚く御礼申し上げます。

 第1部の講義では、隠岐の島町より町の現状と今後の展望についての発表と、共催として公益財団法人ふるさと島根定住財団スタッフより島根県の現状と島外とつなぐ為のマッチングサイトである「しまっち!」の事業をご紹介いただきました。

 第2部では、「島の地域づくり」をテーマとして、参加者自身の地域を振り返りながらお互いの課題を共有し、関係人口との結びつきをまとめとするグループワークを行いました。

 現在、隠岐の島町では関係人口の施策として令和4年度より「つながり会員制度」をスタートし、現在では330名の皆様が会員になっていただいております。そして皆様を“隠岐の島町のファン”と位置づけをし、多種多様な深い関わりを継続していただく為に取り組んでおります。

 

 


セミナー概要

■ 日時:令和5年8月8日(土)18:30~20:30

 会場:隠岐の島町役場町民ホール

■ 参加人数:34名

 関係人口創出セミナー 

関連情報
つながりどころ(関係人口創出プラットフォーム)

このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
電話番号:08512-2-8570
FAX番号:08512-2-6005
メールアドレス:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.