令和7年国勢調査の実施について
国勢調査2025キャンペーンサイト(外部リンク)
令和7年国勢調査の実施について
令和7年10月1日を基準日として、日本国内に住む全ての人と世帯を対象にした「国勢調査」が実施されます。
「国勢調査」は、5年に一度の最も重要な統計調査です。生活環境の改善や防災計画の立案など、わたしたちの生活に欠かせないさまざまな行政施策に役立てられます。
町民の皆様には、調査の際のご理解とご協力をお願いいたします。
調査対象
令和7年10月1日現在、日本国内に住んでいる全ての人と世帯(外国人の方も含む。)
調査項目
1.世帯員について
・氏名 ・男女の別 ・出生の年月 ・世帯主との続柄 ・配偶の有無 等 13項目
2.世帯について
・世帯の種類 ・住居の種類 ・世帯員の数 ・住宅の建て方 4項目
調査の流れ
国勢調査は、9月下旬頃から調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布した後、以下のいずれかの方法でご回答いただきます。
(1) インターネットでのオンライン回答
(2) 紙の調査票を郵送で提出
(3) 紙の調査票を調査員に提出
回答の際は、簡単で便利なインターネット回答を推奨しております。
周知動画・関係サイト
- このページに関するお問い合わせ
- 隠岐の島町役場 地域振興課 政策企画係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp