このページの本文へ移動

企業版ふるさと納税はじめました

  • 印刷する

 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生に資する事業に対し、企業が寄附を行った場合に、法人関係税の負担が軽減(最大9割)される制度です。本制度は、本町の取組をより一層強化・充実することができます。

 本町においては、令和5年8月18日付けで国の認定を受け、開始しました。

制度活用にあたっての留意事項

 ・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

 ・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 ・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。(隠岐の島町に本社が所在する場合は隠岐の島町への寄附は本制度の対象外となります)

ご寄附いただいた企業様のメリット

税の軽減効果

 寄附額に対し、(1)法人住民税、(2)法人税、(3)法人事業税から計約6割が税額控除されます。

 現行の地方自治体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

(下図イメージ参照)

イメージ図

 例えば、企業が地方公共団体へ100万円寄附した場合、約90万円の税額控除となるので、実質10万円の負担となります。

企業のPR効果

 隠岐の島町の地方創生に貢献していただいた企業様として次のとおり公表させていただきます。これによって、社会貢献(CSR)活動に取り組む企業としてのイメージアップ、従業員様のモチベーションアップに繋がります。

 (1)隠岐の島町ホームページへの企業名、紹介文等の掲載

 (2)広報「隠岐の島」への企業名の掲載

対象事業

 地方版総合戦略に位置付けられた取組について、地方再生法に基づく地方地域再生計画を策定し、国の認定を受けたものが対象です。

 隠岐の島町は、「隠岐の島町まち・ひと・しごと創生推進計画」(以下のファイルリンク参照)が認定を受けており、「隠岐の島町総合振興計画」(以下のファイルリンク参照)で定める全ての事業が対象となります。

 隠岐の島町の地方創生の取り組みに共感・ご寄附をいただける企業の皆様を募集しております。

 どうかお力添えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    隠岐の島町まち・ひと・しごと創生推進計画(43KB)(Word文書)

    第2次隠岐の島町総合振興計画(6MB)(PDF文書)

寄附の手続き

 1.寄附申込書を町へご提出頂きます。 (申込書は以下のファイルリンクよりダウンロードできます。)

 2.企業様から町へ寄附金を納付頂きます。

 3.町から企業様へ寄附金の受領書を送付致します。

 4.企業様が受領書を添えて税額控除を申請となります。

 

 寄附申込書のダウンロードはこちらから(15KB)(Word文書)


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 政策企画係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp