このページの本文へ移動

第3回西郷小学校まちづくり授業が行われました。

  • 印刷する

令和5年3月20日(月)に第3回西郷小学校まちづくり授業が行われました。

今回の授業は、今年度最後の授業となりました。

 

 《内容》

初めに、町から前回までの授業の振り返りとデザイン決定までのプロセスについて説明を行い役場ではどのような仕事をしているか知ってもらいました。

そこからデザインチームに、1年間小学生や中学生から貰った意見を絵に起こしたものを小学生に提示していただきました。

提示されたデザインを見た小学生に、グループワークをしてもらい意見を貰いました。

・グループワークのやり方

 8人1組の5グループに別れる。

 その中の1人がまとめ役となり、さらにもう1人がまとめ役を補助する係となる。

 出た意見を付箋に書き大きな模造紙に張り付けていき、カテゴリー別に仕分ける。

     

 

    

 

 

 

 

<小学生から出た意見>

・祭りの日には屋台を出したり、花火をする。

・ハロウィンにはお菓子パーティーがしたい。

・カフェ部分をペットカフェのようにする。

・借りることのできるモニターやパソコンを設置する。

・高齢者のためのエスカレーターが欲しい。

等の沢山の意見が出ました。

   

    

 

 

<QRコードによるアンケート>

最後にQRコードをタブレットで読み込んでもらい授業に関するアンケートに答えてもらいました。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 都市計画課 都市計画係
TEL:08512-2-8580
FAX:08512-2-3302
MAIL:toshikei@town.okinoshima.shimane.jp