このページの本文へ移動

地域生活支援事業

  • 印刷する

 地域で自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、次の事業を実施するものです。

 事業により対象者が異なりますので、下記の事業を利用希望の場合は、事前にお問い合わせ先までご連絡ください。

日常生活用具等給付事業

 身体上の機能を補って日常生活や社会生活をしやすくするための用具の給付・貸与を行っています。

日中一時支援事業

 障がいのある方の日中における活動の場を確保し、障がいのある方の家族の就労支援及び障がいのある方を日常的に介護している家族の一時的な休憩を図ることを目的とする事業です。

配食サービス事業

 障がい者又は障がい児の日常生活のサポートにおいて、食生活の充実及び安定を図るため、給食サービスを提供する事業です。

車両航送料助成事業

 隠岐航路において、障がい者の車両を運搬する場合に係る費用の助成を行っています。

移動支援事業

 屋外での移動が困難な障がい者又は障がい児に対し、外出のための移動を支援する事業です。

様式ダウンロード

 1.日常生活用具給付(貸与)申請書(35KB)(Word文書)

 2.日中一時支援事業利用(変更)申請書(43KB)(Word文書)

 3.配食サービス利用申請書(40KB)(エクセル文書)

   配食サービス利用時添付調査票(38KB)(エクセル文書)

 4.社会参加促進事業申請書(35KB)(Word文書)

   社会参加促進事業請求書(27KB)(Word文書)

 5.移動支援事業利用(変更)申請書(36KB)(エクセル文書)


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 保健福祉課 地域福祉係
TEL:08512-2-8561
FAX:08512-2-6630
MAIL:hokenfukushi@town.okinoshima.shimane.jp