防災まちづくり大賞 総務大臣賞に「西郷中町町内会連合会」が受賞
第26回防災まちづくり大賞(令和3年度)
第26回(令和3年度)は、全国各地から事例が寄せられ、選定委員会において、他の地域の模範となる優れた取組20事例が選定されました。
●総務大臣賞 3件(内1件:西郷中町町内連合会)
●消防庁長官賞 5件
●日本防災・防災協会長賞 12件
防災まちづくり大賞とは
阪神・淡路大震災や未曾有の大災害となった東日本大震災等、近年の大規模な災害の教訓を踏まえて、全国各地で防災対策の強化を図るためのさまざまな取組が行われています。防災力の向上を図るためには、防災につながる優れた事業を実施することはもちろんのこと、まちづくりや住民生活等においても防災の視点を盛り込むことが重要であり、防災に関するハード及びソフトの工夫・アイデアが防災対策の充実や防災意識の高揚等に大きく寄与するものです。
「防災まちづくり大賞」は、阪神・淡路大震災を契機に平成8年度に創設され、地域に根ざした団体・組織等、多様な主体における防災に関する優れた取組、工夫・アイデア等、防災・減災に関する幅広い視点からの効果的な取組等を表彰し、広く全国に紹介することにより、もって地域における災害に強い安全なまちづくりの一層の推進に資することを目的として実施しています。
西郷中町町内連合会活動内容
平成22年から自主防災について調査を始め、平成24年に自治会の活動組織の一つとして防災会を立ち上げ、地域防災行動計画を策定しました。
平成24年以降は毎年2回以上の防災訓練を実施しています。
(1)高齢者宅への訪問活動
「えんつくりの会」約80名が高齢者宅を毎週訪問する活動を行っています。
(2)防災活動
防災会の活動を担う班員30数名と高齢者宅を毎週訪問する「えんつくりの会」約80名とが
連携して取り組んでいます。
誰もが参加しやすいようゲーム性や競争などの要素を取り入れています。
(3)勉強会の実施
各地から講師を招き勉強会を随時行っています。
(4)避難訓練
津波を想定した避難訓練も実施しており、民間の事業所も参加しています。高齢者の多
い地区にとって、心強い存在となっています。
(5)ハード面の整備
地区内家庭の火災報知器の設置を進める事業や避難路誘導サイン整備にも努めており
ます。
- このページに関するお問い合わせ
- 隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp