このページの本文へ移動

隠岐の島町のため池ハザードマップを作成しました

  • 印刷する

近年、全国各地で豪雨災害や地震等が発生し、災害に対する避難情報などが重要視されています。

住民の生命と財産を守るため、ため池が決壊した場合の浸水情報をわかりやすく提供するために作成した「ため池ハザードマップ」を公表します。

このマップは大雨や地震などによりため池が異常な状態に置かれ堤体が決壊しそうになるなど危険な状態になった場合、みなさんが安全に避難できるために必要な情報が記載されています。自分が住んでいる地区の浸水想定区域を把握し、ため池の異常を発見した場合や、町から避難勧告が発令されるなど、ため池による災害の恐れがあると分かった場合には速やかに避難してください。

浸水想定区域は、ため池の貯水量と併せて、ため池上流部に概ね200年に1度の雨が20分間降り続いた場合の水量を加算し決壊シミュレーションした結果です。

なお、この浸水想定にあたっては、異常気象にによる周辺地域の河川や水路の氾濫等を考慮していません。よって、この浸水想定区域外の区域に想定以上の浸水が広がる可能性も十分ありますのでご注意ください。

ため池ハザードマップを安全な避難行動の参考とし、周りの状況を把握して、的確な判断で自分の安全を守りましょう。

ため池ハザードマップ(島根県HPへのリンク)


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 農林水産課 農林水産施設係
TEL:08512-2-8563
FAX:08512-2-2460
MAIL:nourin@town.okinoshima.shimane.jp