このページの本文へ移動

第28回しまね景観賞を受賞しました。

  • 印刷する

 しまね景観賞は島根県内の魅力ある景観を創出している街並みや建造物及び活動等の中で、特に地域の景観づくりに貢献していると認められたものが島根県知事より表彰されます。
 県内の景観づくりに対する関心を高めるとともに、快適で文化の薫り高いふるさと島根の景観形成に資することを目的として、平成5年度から実施しており、今年度で28回目となります。

 今年度は応募総数64件、受賞物件計7件(優秀賞4件・奨励賞3件)の中で、隠岐の島町から2件がしまね景観賞を受賞しましたのでご紹介します。

隠岐温泉GOKA周辺重栖平野・重栖川一帯「スイセンロード」

【まち・みどり・活動部門】 優秀賞受賞

   

 重栖川周辺のスイセンロード(左)と隠岐温泉GOKA周辺のスイセンロード(右)

■事業主体 隠岐水仙会 代表 藤田 一志 氏 (南方)

■概   要
 毎年3月から4月にかけて咲き誇るスイセンの花が作り出す、隠岐の島町五箇地区のスイセンロード。
 平成20年ごろに隠岐水仙会の藤田氏が個人でスイセンを植栽されたのがきっかけとなり、現在では、多くの地域住民が「花いっぱい活動」として植栽を行っています。
 現在では1万株以上のスイセンが植栽され、3~4月には白色と黄色のスイセンとピンク色の桜の花とが相まった美しい農村景観を見ることができます。

 また、スイセンロードは健康づくりの場として、ウォーキング・ジョギングコースとしても地域住民に親しまれています。

隠岐ユネスコ世界ジオパーク中核・拠点施設(隠岐ジオゲートウェイ)

 【公共建築物部門】 奨励賞受賞

     

 海側から見た隠岐ジオゲートウェイ(左)と町側から見た隠岐ジオゲートウェイ(右)

 ■事業主体 隠岐の島町

■概    要 
 隠岐の島は、島が形成されるまでの「大地の営み」や世界的に珍しい「独自の生態系」、その大地の上に成り立った「人の営み」が貴重であると認められ、平成25年に「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」として認定されました。
 そして、さらなる隠岐管内のジオパーク活動の活性化を目指し、統括的な運営機能を有する中核施設の整備を行いました。
 夜間には周囲がライトアップされ、港周辺の夜景を彩ります。
 隠岐ジオパークの玄関口として、多くの人が行きかう交流場としての活用に努めてまいります。

しまね景観賞 受賞一覧(隠岐の島町)

第 3回 平成 7年度 村上家隠岐しゃくなげ園(まち・みどり部門) 特別賞 (五箇・郡地区)

第14回 平成18年度 藤野邸(個人住宅) 奨励賞 (五箇・久見地区)

第17回 平成21年度 佐々木家住宅(公共建築物部門) 優秀賞 (西郷・釜地区)

第18回 平成22年度 都万地区~屋那の松原と舟小屋~(活動・工作物・その他部門) 優秀賞 (都万・釜屋地区)

第27回 令和 1年度 隠岐の大地の成り立ちと土木技術の歴史が学べる福浦トンネル (土木施設部門) 優秀賞 (五箇・福浦地区)

第27回 令和 1年度 西郷岬灯台 (公共建築部門) 奨励賞 (西郷・岬地区)


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 政策企画係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp