このページの本文へ移動

隠岐の島町生涯学習推進計画の検証結果報告書について(最終)

  • 印刷する

「隠岐の島町生涯学習推進計画」とは

1. 計画の目的

 本町の総合振興計画との整合性を図りながら全庁をあげて生涯学習のまちづくりを推進することにより、町民が生涯にわたり豊かに生活し、活力ある地域づくりを実現する。
 

2. 計画の期間  平成22年4月1日 ~ 令和2年3月31日 (10年間)

3. 基本方針
 (1) 隠岐びとの生活の潤いと生きがいづくりを目指します。
 (2) 隠岐びとが学ぶことのできる環境づくりを目指します。
 (3) 隠岐びとがともに学びあう地域づくりを目指します。

4. 3つの基本目標
 基本目標1 学びを支援する組織づくりとネットワーク化を推進します。
 基本目標2 学びを求める隠岐びとへの支援と学習環境づくりを推進します。
 基本目標3 学びを通じて支えあう我がまちづくりを推進します。

※「生涯学習推進計画」の全文は、下のダウンロードからPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

検証結果報告書の主旨

 生涯学習推進計画の実施期間である平成22年~令和元年度までの10年間が終了したため、生涯学習推進本部で最終的な検証をおこないました。

検証結果報告書の内容 

 (1)各施策ごとに、実施結果・評価、課題と今後の施策を示しました。
  ・取組状況、評価及び課題、今後の施策について、推進本部全体で行った調査結果を基に、事務局で作成しました。
  ・出来上がった報告書を推進本部会で確認の上、加筆・修正を行いました。
  ・報告書内容について「隠岐の島町社会教育委員」から意見聴取を行いました。

 (2)今後の重点施策として下記のとおり示し、総括としました。

 【今後の重点施策】

 今後は、今回の「隠岐の島町生涯学習推進計画の検証結果報告書」の反省点を踏まえ、「第2次隠岐の島町総合振興計画」及び「第2次隠岐の島町教育大綱」との整合性に配慮した「隠岐の島町社会教育計画」(仮)を策定し、社会教育を通して、主体的に地域課題の解決に向かう「人づくり」や「仲間づくり」、地域の資源や人材を活かした「ふるさと教育」等を推進していきます。

ダウンロード

隠岐の島町生涯学習推進計画検証結果報告書(582KB)(PDF文書)

隠岐の島町生涯学習推進計画(平成22年4月1日)(720KB)(PDF文書)


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 社会教育課 社会教育係
TEL:08512-2-2126
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-syakyou@town.okinoshima.shimane.jp