このページの本文へ移動

隠岐の島町雇用対策協議会について

  • 印刷する

隠岐の島町雇用対策協議会を設立しました

  隠岐の島町の雇用の安定を図り、産業の振興・発展を推進するため、町内の民間事業所の皆様をはじめ、町及び国、県、経済・産業・福祉団体、教育機関等で組織する「隠岐の島町雇用対策協議会」を令和元年5月20日に設立しました。

▲設立総会

 隠岐の島町では、かつては有効求人倍率が1.0倍を下回る厳しい状況にありましたが、徐々に求人数が増え始め、平成30年4月には2.0倍を超え、以降も高い水準が続いている状況となっています。また、多くの業種で求人数と求職者数のミスマッチも起こっています。

 このため、多くの事業所では、慢性的な人手不足の問題を抱えている状況となっています。このような状況を打開するため、「隠岐の島町雇用対策協議会」を設立し、企業と教育・関係機関等が連携して雇用対策に取り組むこととなりましたので、町民の皆様のご支援をお願いします。

 隠岐の島町雇用対策協議会体制図

隠岐の島町雇用対策協議会役員(97KB)(PDF文書)

隠岐の島町雇用対策協議会規約(158KB)(PDF文書)

隠岐の島町雇用対策協議会事務局規定(147KB)(PDF文書)

隠岐の島町雇用対策協議会会費規定(93KB)(PDF文書)

令和元年度事業計画(205KB)(PDF文書)

令和元年度収支予算(189KB)(PDF文書)

隠岐の島雇用対策協議会の会員を募集しています

隠岐の島町雇用対策協議会では、会員を募集しています。

 町内外の若年者等に企業情報を発信するとともに、自社の人材確保、雇用の安定を図ることを希望し町内に所在地を持つ民間事業所であれば、業種は問いません。多くの事業所の皆様の加入をお待ちしております。

【事業所会員会費】 ※従業員規模(雇用保険の被保険者数)に応じて異なります。

従業員規模 年会費
 20人未満    3,000円
 20人 ~ 49人  10,000円
 50人 ~ 99人  15,000円
 100人以上  20,000円

・入会日の属する年度または入会日の従業員数に応じた金額とし、翌年度以降は、届出により当該年度の初日の従業員数に応じた金額となります。

・従業員数は町内の事業所に勤務する人数となります。

【加入手続き】

「加入届」をメール、FAX、郵送にて役場商工観光課内の雇用対策協議会事務局までご提出ください。

「加入届」様式(77KB)(PDF文書)

「加入届」様式(48KB)(Word文書)

 お問い合わせ先

隠岐の島町役場商工観光課商工労働係内

隠岐の島町雇用対策協議会事務局

電 話:08512-2-8575

FAX:08512-2-4997


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 商工観光課 商工労働係
TEL:08512-2-8575
FAX:08512-2-4997
MAIL:kankou@town.okinoshima.shimane.jp