このページの本文へ移動

今日の放送内容

  • 印刷する

●放送日:1月22日(水)
○第35回隠岐しげさ節全国大会の出場者募集について
5月10日(日)に開催する、第35回隠岐しげさ節全国大会の出場者を募集しています。
申込みの締切は、3月13日(金)です。
第35回の節目の大会です。多数の皆さまのご参加をお待ちしています。
 詳しくは、役場商工観光課までお問合せください。
___役場 商工観光課(2-8575)

○不審電話の発生について
昨日から本日にかけて、島根県全域で特殊詐欺の不審電話がかかってきています。
電話の内容は、役場などを騙る者から、
「保険料を払いすぎているので、お返しします。」
「取引先の銀行を教えてください。」
というものでした。
このような電話は、ATMなどへ誘導し、お金を振り込ませたり、金融機関を騙る者が自宅を訪れ、キャッシュカードをだまし取るなどの特殊詐欺に発展します。
町内において、携帯電話を持ってATMを操作している方を見かけたら、声をかけ、警察への通報をお願いします。
また、不審な電話がかかって来た場合には、相手にせず、すぐに電話を切り、家族や警察に相談してください。
___隠岐の島警察署(2-0110)

●放送日:1月21日(火)
○インフルエンザの感染防止について
現在、町内でインフルエンザが流行しています。
隠岐病院へ事前の連絡なしで受診される方が増えており、病院内でインフルエンザが流行する恐れがあります。
病院機能を維持するためにも、発熱や咳・関節痛などインフルエンザが疑われる症状で受診される方は、必ず電話連絡をしてからご来院ください。
また、来院時はマスクの着用と、アルコールによる手の消毒をしてください。
インフルエンザの感染拡大防止にご協力をお願いします。
___隠岐病院(2-1356)

○不審電話の発生について
昨日、島根県内で特殊詐欺に発展する恐れのある不審電話が多数かかってきています。
内容は、警察官を名乗る男から、
「通帳や保険証を無くされていませんか」
などというものです。
このような電話は、口座番号や暗証番号などの個人情報を聞き出され、
自宅を訪れた者にキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件に発展する恐れがあります。
電話で、口座番号やキャッシュカードの有無などを聞かれた時は、詐欺を疑い、すぐに電話を切ってください。
身に覚えのない電話がかかってきた場合は、1人で判断せず、必ず家族や警察に相談してください。
___隠岐の島警察署(2-0110)

○健康教室の開催について
【港町地区限定】
役場から健康教室の開催についてお知らせします。
健康教室を港町集会所で、1月22日(水)午後1時30分から開催します。
健康管理のために良い機会ですので、ぜひお出かけください。
詳しくは、役場保健課までお問い合わせください。
___役場 保健課(2-8562)
 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 総務課 広報広聴係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:jouhou@town.okinoshima.shimane.jp