このページの本文へ移動

今日の放送内容

  • 印刷する

●放送日:3月1日(月)
○新型コロナウイルス感染防止対策に伴う、島内外での注意喚起について
3月に入り、転勤や進学などにより、島外への移動や来島者が増えることが予想されます。
そういった中、家族や友人・知人が帰省される際には、事前の健康観察と行動履歴の確認を徹底し、十分注意のうえ、帰省されるようにお伝え願います。
また、町民の皆様においては、島外、特に感染者が確認されている地域への往来を予定されている方は、移動先の情報を確認し、より一層の感染症対策を図るようお願いいたします。
改めて、感染予防の為、密閉・密集・密接の三密を避けていただき、手洗いや、マスクの着用の徹底をお願いします。
___役場総務課(2-2111)

○隠岐の島町議会定例会の開催について
隠岐の島町議会定例会が、役場議場において、3月3日水曜日、午前9時30分から開催されます。開催期間は3月16日火曜日までの予定です。
今回の提出議案は、一般会計補正予算、条例の一部改正、令和3年度各会計予算など41件の予定です。
傍聴の際は、マスクを着用するなど新型コロナウイルス感染予防を徹底のうえでお越しください。
なお、提出議案等につきましては、役場総務課及び各支所・出張所、図書館でご覧になることができます。
また、一般質問は、3月9日火曜日の予定です。
___役場総務課(2-2111)

○人権相談所の開設について
人権擁護委員による人権相談所が、五箇支所分庁舎で、3月3日(水)午後1時から3時まで開設されます。
子どものいじめ問題、家庭や地域、職場での困りごとや心配ごとなど、なんでも相談に応じます。
相談は無料で、予約の必要はありませんので、お気軽にご利用ください。
詳しくは、松江地方法務局西郷支局へお尋ねください。
___松江地方法務局西郷支局(2-0240)

【栄町地区限定】
役場、税務課から申告地区相談についてお知らせします。
町県民税の申告地区相談については、3月3日(水)は、役場1階町民ホールで行います。
午前9時から12時までは、栄町7区から8区を、
午後1時から4時までは、栄町9区から10区、老人ホーム、舩原団地を対象に行います。
申告の資料や印鑑、マイナンバーカードをお持ちの上、マスクの着用など感染症対策をして、お越しください。
詳しくは、全戸配布のチラシをご覧いただくか、役場、税務課までお問い合わせ下さい。
___役場税務課(2-8574)

●放送日:3月1日(月)
○確定申告の期限について
西郷税務署から、確定申告についてお知らせします。
申告の期限延長に伴い、確定申告会場へ来場される方が例年より少なくなっています。
そのため、3月16日以降は、会場が混雑することが予想されます。
会場での申告相談をご希望の方は、申告の準備が整い次第、お早めの来場をお願いします。
___西郷税務署(2-0326)

【地区限定】
【栄町地区限定】
町県民税の申告地区相談については、3月2日(火)は、役場1階町民ホールで行います。
午前9時から12時までは、栄町1区から3区を、午後1時から4時までは、栄町4区から6区を対象に行います。
申告の資料や印鑑、マイナンバーカードをお持ちの上、マスクの着用など感染症対策をして、お越しください。
詳しくは、全戸配布のチラシをご覧いただくか、役場、税務課までお問い合わせ下さい。
___役場税務課(2-8574)

●放送日:3月1日(月)朝のみ
○交通安全県民の日について
毎月1日は交通安全県民の日です。
運転手の皆さん、年度末の3月になり、気忙しい季節となりました。
時間に余裕を持ち、心にゆとりをもって運転をしましょう。
歩行者の皆さん、夜間出かけるときには夜行反射材を着用するなど、
事故に遭わないよう気を付けましょう。
___役場総務課消防防災係(2-2111)

●放送日:2月28日(日)
○隠岐病院 小児科の診療時間変更について
3月1日(月)の小児科の診療は午前9時から10時までの間、医師不在の為、 診療を中止します。
詳しくは、隠岐病院までお問い合わせください。
___隠岐病院(2-1356)

○隠岐の島ウルトラマラソンのエントリー開始について
第15回隠岐の島ウルトラマラソンのエントリーが、3月1日(月)の正午から始まります。
エントリーを希望される方は、大会公式ホームページから、お手続きをお願いします。
例年とは異なり、専用払込み用紙でのお申し込みはできませんので、ご注意ください。
詳しくは、2月18日発行のお知らせ便をご覧いただくか、役場商工観光課までお問い合わせください。
___商工観光課(2-8575)

○フェリーの運航について
3月1日(月)より、フェリーは3隻で運航します。運航時間に変更がありますのでお間違えのないようご利用ください。
詳しくは、隠岐汽船までお問い合わせください。
___隠岐汽船(2-1122)

○納付金時間外窓口の開設について
納付金時間外窓口を役場本庁町民ホール入口で、3月1日(月)午後5時15分から午後7時まで開設します。隠岐の島町に納めていただく税金や料金など、お取り扱い出来ますのでご利用ください。
___役場税務課(2-8574)

○春の全国火災予防運動について
3月1日(月)から3月7日(日)まで、春の全国火災予防運動が行われます。
隠岐島では昨年7件の火災が発生しています。
これからは、風が強く、空気が乾燥し、火災の起こりやすい季節となりますので、火の取扱いには十分注意してください。
火災のない安心、安全な町づくりにご協力をお願いします。
___隠岐広域連合消防本部(2-2307)

●放送日:2月27日(土)
○西郷港周辺施設の供用開始について
西郷港周辺の工事完了に伴い、西郷港周辺の連絡通路・タクシー乗り場・駐輪場が、3月1日月曜日から供用開始されます。
詳しくは、役場商工観光課までお問い合わせください。
___役場商工観光課(2-8575)

●放送日:2月26日(金)
○隠岐の島町議会議員一般選挙の立候補予定者説明会について
隠岐の島町議会議員一般選挙の立候補予定者説明会を町民ホールで2月27日(土)午後2時から行います。
立候補手続きについての説明を行いますので、立候補を予定されている方は、ご出席ください。
なお、出席される方はマスクの着用を、体調の優れない方は、代理の方の出席をお願いいたします。
___隠岐の島町選挙管理委員会(2-2111)

○「こぞって市」の開催について
五箇の産直市 「こぞって市」が、五箇農村環境改善センターで
2月27日、土曜日、午後2時から午後3時まで開催されます。
たくさんの地域農林水産物や加工品などを用意しております。
マスクの着用など、感染症対策にご協力お願いします。
詳しくは、農村環境改善センターまでお問い合わせください。
___農村環境改善センター(5-3019)

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 総務課 広報広聴係
TEL:08512-2-8572
FAX:08512-2-6005
MAIL:jouhou@town.okinoshima.shimane.jp