自治会の皆様で消火栓点検を実施しました

令和8年6月28日朝日ヶ丘自治会で地区の消火栓点検が実施されました。

点検では実際にホースと管鎗(ホースの先端につける筒)をつなげ、消火栓から水を出して、問題なく放水できるか、漏水などが生じていないかを確認しました。

地下式消火栓にホースを繋げている写真

 地下式消火栓にホースをつなげている様子。地下式消火栓は道路に埋め込まれていて、使用する際は蓋を開け、放水口を引き上げてください。

消火栓から放水する写真

 放水の様子。点検で放水する際は、消火栓のハンドルはゆっくり回してください。急に回すと漏水や水道水の汚れの原因となります。

地上式消火栓にホースを繋げる様子

 地上式消火栓にホースを繋げている様子。地上式消火栓は道路脇などに設置されています。放水の際は、消火栓近くのボックスにあるレバーを使ってハンドルを回してください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室 消防防災係
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
電話番号:08512-2-2111
ファックス:08512-2-6005

メールフォームによるお問い合わせ