防災行政無線とは

 防災行政無線とは、各種気象警報や緊急地震速報などの防災情報、町からのお知らせなどを町民の皆さんにお伝えするためのものです。

CR-672B型

 隠岐の島町では、現在デジタルの戸別受信機を使用しており、1世帯に1台、無償で貸与しています。

  • 貸出条件…本町内に住所を有する世帯主
  • 貸与手続き窓口…隠岐の島町役場 2階 総務課 危機管理室(電話番号:08512-2-2111)
  • 電源スイッチは常に「入」の状態にしてください。電源コードは抜かないでください。
  • 前面下部をスライドさせて乾電池を交換します。乾電池(単1、単2、単3対応可)は常に入れた状態で使用してください。
白い筐体の前面に操作パネル、スピーカーの穴、ボリュームのダイヤルがあり、上側にアンテナが伸びている富士通製の防災行政無線受信機「CR-672B型」の写真

1.各部の名前とはたらき

防災行政無線受信機「CR-672B型」前面の各部を数字で示している説明図
番号 名前 はたらき
1 スピーカー 音声を出力します。
2 操作パネルとランプ 「2.操作パネルとランプのはたらき」を参照願います。
3 音声調整ボリューム 大・・音量が大きくなります。
小・・音量が小さくなります。
4 電池ふた 乾電池交換のときに使用します。

重要

 緊急性の高い放送を受信した場合は最大音量となり、ライトが点滅します。音量が大きすぎるときは「緊急解除/停止」キーを押してください。通常の音量に戻ります。

防災行政無線受信機「CR-672B型」側面と後面の各部を数字で示している説明図
防災行政無線受信機「CR-672B型」側面と後面の各部位の説明を記載した表

2.操作パネルとランプのはたらき

防災行政無線受信機「CR-672B型」操作パネルとランプを数字で示している説明図
番号 名前 はたらき
1 ACランプ 緑点灯・・AC100Vでの動作中
2 乾電池
ランプ

赤点灯・・乾電池の動作中
赤点滅・・乾電池が消耗している、または乾電池が入っていない

とき (注意1)
消灯・・・AC100Vでの動作中で、正常な乾電池が入っているとき

3 受信ランプ 緑点灯・・音声放送を受信中

緑点滅・・データを受信したとき(3回点滅)、音声データを更新して

いるとき
指定された時刻に放送する音声データがないとき (注意2)

4 録音キー 留守録音の設定または解除を行います。受信中に押すと、放送内容を手動で録音します。
5 録音ランプ

橙転倒・・音声録音中
橙点滅・・未再生の放送内容が録音されているとき
音声データを更新しているとき
緑点灯・・留守録音設定中
緑点滅・・留守録音を設定中かつ未再生の放送内容が録音されている

とき
赤点灯・・録音動作ができないとき、又は電池が消耗しているときな

どにお知らせするメッセージを出力できないとき

6 緊急解除/停止キー 緊急放送受信時の最大音量を解除し、通常の音量に戻します。再生中に押すと、再生を停止します。
7 ライト
ランプ
白点灯・・ライトキーを押したとき
停電の際、電源が乾電池に切り替わったとき(注意3)
白点滅・・緊急放送を受信中
8 ライトキー ライトを手動で点灯、又は消灯します。
9 再生/次へキー 録音内容を再生します。再生中に押すと、次の放送にスキップします。
10 戻るキー

1.再生中に押すと、放送の頭出しや前の放送に戻ります。
2.長押しすると、乾電池が消耗したときに嗚音する警告音を切り替えることができます。
ア.「ポ」と嗚ると、警告音なしになります。
イ.「ポポ」と嗚ると、警告を「ピ」音でお知らせします。
ウ.「ポポポ」と嗚ると、警告を「ピピピ、電池が消耗しています。

新しい電池と交換してください」とお知らせします。

(警告音はキー操作で停止し、放送受信後に再嗚音します)

(注意1) 乾電池ランプの表示が変わるまでに時間がかかる場合があります。

(注意2) 受信ランプが緑点灯時は再生撰作ができません。緑点滅時は再生および録音操作ができません。

(注意3) 停電や電源コードが抜けたときなどACから乾電池に電源が切り替わった場合に、一定時間点灯します。

3.操作のしかた

再生 1.録音ランプが点滅している際に「再生/次ヘ」キーを押すと、「ポ」と音が嗚り、最も新しい末再生放送から順に未再生の内容を連続で再生します。
2.再生中は録音ランプが消灯します。
3.各放送の再生開始時には「ポ」と音が嗚ります。
4.未再生の放送をすべて再生すると、「プー」と音が嗚り、待ち受け状態に戻ります。
5.未再生の放送をすべて再生し終わった後に再度再生/次ヘキーを押すと、最も新しい放送から順に連続で再生します。
すべての放送の再生が終了すると、「プー」と音が嗚り、待ち受け状態に戻ります。
6.再生する放送がない場合、「ブブブ」と音が嗚ります。
次放送にスキップ 再生中に再生/次ヘキーを押すと、スキップ 「ポ」と音が嗚り、次の放送にスキップします。
一つ前の放送に戻る 1.再生中の放送の冒頭で戻るキーを押すと、「ポポ」と音が嗚り、一つ前の放送に戻って再生を開始します。
2.一つ前の放送がない場合は、再生している放送の最初から再生します。
頭出し 再生中に戻るキーを押すと、「ポ」と音が嗚り、現在再生している放送の最初から再生します。
再生停止 再生中に緊急解除/停止キーを押すと、「プー」と音が嗚り、再生を停止して、待ち受け状態に戻ります。

4.こんなときには

 戸別受信機の調子が悪い時は、すぐ故障と考えがちですが、ちょっとした操作の間違いや、接続不良のために起こることが多く有ります。
 次の点を調べてみて下さい。

こんなときには ここをお確かめください
電源が入らない 1.電源スイッチが「入」になっていますか?
2.電源コードが外れていませんか? (AC動作時)
3.新しい乾電池が入っていますか? (乾電池動作時)
音が聞こえない
音が小さい
1.電源スイッチが「入」になっていますか?
(ACランプまたは乾電池ランプが点灯していますか?)
2.外部アンテナ端子にケーブルが確実に接続されていますか?(外部アンテナ使用時)
3.音量調整ボリュームを左に回しすぎていませんか?
音量調整ボリュームを左に回しきっても音が出る 本製品は、誤って音量調整ボリュームを左に回しきった状態でも放送を聞きのがさないように、微小音量が出ます。
異常ではありません。
乾電池ランプが「赤点滅」している(乾電池が消耗している、または乾電池が入っていないときに「赤点滅」します)
「ピ」と嗚る、または「電池が消耗なります)
しています」と嗚る
1.乾電池が消耗している可能性がありますので、新しい乾電池に交換してください。
(電源コードを外した状態で使用した場合、乾電池の消耗が早くなります)
2.乾電池が入っていますか?
受信フンプが「赤点滅」している(電波受信状況が低下しているときに「赤点滅」します) 当初設置した場所から設置場所を変更していませんか?
録音ランプが「赤点灯」している 隠岐の島町総務課危機管理室(08512-2-2111)へご相談ください。
すべてのランプが点滅を繰り返す 1.乾電池が消耗している可能性がありますので、新しい乾電池に交換してください。
2.電源コードが外れていませんか?

 上記の全てを試しても復旧しない場合は、ご連絡ください。

乾電池の交換方法

乾電池の交換の方法画像

種類の違う乾電池の入れ方・乾電池ケースの向き

防災行政無線の乾電池の入れ方画像
週類の違う電池を使うときの乾電池ケースの向きの画像

5.防災行政無線機器の仕様

項目 仕様
電源 AC100 V
消費電力 5W
受信周波数 60 MHz帯
使用温度 0 ℃ ~ +40℃
スピーカー 出力0.5W インピーダンス8Q (AC動作時、外部スピーカー未接続時)乾電池動作時:出力0.1W
外部スピーカー 出力0.4W インピーダンス8Q(cJ:;3.5 mm ミニジャック)
乾電池動作時:出力0.1W
使用乾電池 単1形、単2形又は単3形いずれか1種類のアルカリ、又はマンガン乾電池2本
電池使用時間の目安(常温にて) 5分動作、55分待ち受けの繰り返しにて約72時間(アルカリ乾電池単1形にて)
寸法 幅220mmX高さ130mmX奥行き55mm(突起物を除く)
質量 約850g(電源コード、乾電池を除く)

6.お引越しの際は

引越し先では原則使えないため、戸別受信機を町へ返却する必要があります。

ただし、以下の場合は対応が異なりますので、ご確認ください。

また、引越し先の住宅に戸別受信機がない場合は、設置申請をしてください。

(1)町営・県営住宅からお引越しの場合

返却不要です。

(2)町内の新築住宅へお引越し(リフォーム含む)の場合

住宅が完成する前にご相談ください。

戸別受信機の受信環境が悪い場合は、外部アンテナを設置することで改善しますが、壁に穴を開ける必要があります。事前に調整することで、穴を開けずに設置できる場合もあります。

(3)町外または町内へお引越しの場合

戸別受信機を返却してください。

ただし、引越し前の住宅に別世帯の方がお住まいなど、返却不要となる場合があります。

7.住居に旧型の戸別受信機が残っているときには

黒い筐体に赤いラインが引かれた旧型の防災行政無線受信機の写真

上記の旧型防災無線をお持ちの方は新しいデジタル式の防災無線に交換いたしますので、隠岐の島町役場 2階 総務課 危機管理室(電話番号:08512-2-2111)までご連絡願います。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室 消防防災係
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
電話番号:08512-2-2111
ファックス:08512-2-6005

メールフォームによるお問い合わせ