エネルギー・食料品等の価格高騰により、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)の負担軽減を図るため、島根県の補助金(国の重点支援地方交付金)を活用し、1世帯あたり3万円の給付金を支給します。
支給の対象となる見込みの方(世帯主)に「支給要件確認書」を発送しました。お手元に届いた方は中を確認してください(発送後、郵便物が届くまで一定期間かかります)。
「申請書」の方(未申告の方が含まれる世帯)については、発送準備中です。発送し次第お知らせします。
給付対象となる世帯
次のすべての要件に該当する世帯
- 令和8年1月1日(基準日)時点で隠岐の島町に住民登録があること
- 世帯全員の令和8年度(令和7年分所得)住民税均等割が非課税であること
- 令和8年度住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている方のみで構成された世帯でないこと
※上記1~3を満たす場合であっても「租税条約による免除の適用の届け出をしている者を含む世帯」は対象外です
給付額
1世帯あたり3万円(支給は1世帯1回限りです)
申請方法
支給対象と思われる世帯主の方に、7月上旬から順次、下記いずれかの書類を郵送します。内容をご確認のうえ、期限までにご提出ください。
【支給要件確認書】 隠岐の島町に税情報があり、対象世帯と確認できている世帯の方にお送りします。
【申請書】 未申告の方がいる世帯など、税情報が町にない世帯の方にお送りします。
確認書及び申請書提出期限
令和8年10月30日(金曜日)
※当日消印有効
「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください
隠岐の島町から問い合わせを行う場合がありますが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。
不審な電話があった場合は、町または最寄りの警察へご相談ください。
お問い合わせ
隠岐の島町役場 保健福祉課 地域福祉係(電話番号:08512-2-8561)
(受付時間:平日8時30分~17時00分)