隠岐の島町では、マイナンバーカードの申請や受け取りをご自身で行うことが難しい方について、社会福祉施設の方がマイナンバーカードの申請サポート・代理交付を実施した場合に、助成を行う事業を実施します。
2024年10月1日(火)~2025年3月14日(金)実績報告書提出分まで
マイナンバーカードの申請や受け取りを自分で行うことが難しい方の申請サポート・代理交付を実施した町内の社会福祉施設等
※対象者、対象となる社会福祉施設等については、実施要領をご参照ください。
※助成の対象には、事前打合せが必要です。事前打合せなく申請サポート・代理交付を行った場合、助成の対象外となります。
※実施に際しては、必ずご本人またはご家族にマイナンバーカードの申請・受け取りを希望する意思があることを確認の上、施設職員が行ってください。(町職員による企業等一括申請や、社会福祉施設職員以外の者が実施した場合は、助成の対象外となります)
(1)マイナンバーカードの申請サポート 1人2,000円
(2)マイナンバーカードの代理交付 1人2,000円
※謝礼金は施設名義の口座にお支払いします。(個人口座へのお支払いはできません)
(1)ご本人またはご家族に、マイナンバーカードの申請・受け取りを希望するか意思確認を行います。
(2)申請サポート・代理交付を実施する社会福祉施設等が、町民課職員と事前に打合せを行い、事業参加申込書兼打合せ事項確認書(様式第1号)および実施予定者一覧表(様式第1号_別紙)を提出します。
(3)申請サポート・代理交付を実施します。(申請から交付まで、約1ヶ月を要します。)
(4)事業実施後、実績報告書(様式第2号)等を町民課へ提出します。
(5)実績報告書の審査後、町民課から謝礼金をお支払いします。
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