隠岐の島町立
有木小学校

有木小学校の様子について(令和3年度1学期)

 <有木小に5人の新たな仲間が加わりました>

今年度、本校に5人の1年生が入学しました。新入生と全校児童の仲を深めるために、4月26日「1年生と仲良くなる会」を実施しました。

会では1年生が好きなあそびや将来の夢を発表するインタビューコーナーや全校で協力する積木ゲーム、鬼ごっこをしました。1年生たちは、初めは緊張している様子でしたが、次第に上級生の児童とも打ち解けていきました。これからの学校生活が、1年生も上級生達も楽しみになりました。

  

<有木の街を駆け抜けろ!第1回マラソン大会>

 6月3日、今年度初めての校内マラソン大会を実施しました。

本校では毎日全校で朝マラソンを実施して、個人の体力の向上を目指しています。大会では低学年が1km、中学年が1.5km、高学年が2km公道を走ります。大会では各学年の1位に加えて、タイムアップ賞(各学年の中で自己記録が最も伸びた児童に贈る)を設けて、競い合いながら記録に挑戦しています。当日は多くの保護者の方にも沿道で応援していただきました。次回のマラソンは2学期に実施する予定です。

 

<島根の魅力を再発見!修学旅行>

6月16日から18日の3日間、5・6年生が修学旅行に出かけました。

今年度はコロナ禍ということで、例年とは行き先を変えて本校では初めて島根県内で実施しました。事前学習で手作りのパンフレットを作り、1日目は出雲方面、2日目は石見方面、3日目は松江方面に行き、島根の観光地の見学や体験学習をしました。3日間で自分たちの住む島根の魅力を沢山学ぶことができ、貴重な経験になりました。

事後学習ではポスターやiPadを使って学習したことをまとめ、3・4年生に向けてプレゼンテーションをしました。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

有木小学校
〒685-0006
島根県隠岐郡隠岐の島町有木クラミ口21番地2
TEL:08512-2-0784(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.