隠岐の島町立
北小学校

北小学校の様子について(令和3年度1学期)

<入学式>

四月九日(木)に令和三年度の入学式が行われました。新入生は、担任の呼名に一人ひとりがしっかりとした返事をすることができました。在校生も温かい歓迎の言葉や歌で新入生の入学を見守ることができました。

<春季遠足>

遠足で隠岐ジオゲートウェイに行きました。隠岐ジオゲートウェイでは、設備を案内していただいた後に館内を自由に見学しました。隠岐の起源についての資料や、生き物の剥製をじっくりと見学する子どもたちのキラキラした目が素敵でした。学校に戻った後、5・6年生が全校児童のためにレクリエーションを行ってくれました。リーダーとして活動を指示する5・6年生、他学年と交流する楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

 

<第1回マラソン大会>

  第1回校内マラソン大会が行われました。熱中症が心配でしたが、無事全員がゴールすることができました。子どもたちは、日ごろの体力アップ活動の成果を出そうと一生懸命走りました。特に5・6年生は、高学年として手本になるような力強い走りを見せてくれました。暑い中での大会でしたが記録が伸びた子がたくさんいました。

 

<みんな笑顔・仲良し運動会>

児童会主催の校内運動会を実施しました。全校児童が楽しく絆を深めることをねらって子どもたちが決めたこの行事の名前は「みんな笑顔・仲良し運動会」です。5・6年生が中心となって、事前の企画や準備・練習から当日の運営・片付けまで、すべてを子どもたちの力で行いました。子どもたちがこんなに大きな学校行事を運営するのは今年度初でしたが、学級の枠を越えた全校児童の絆がより強いものになり、上級生は下級生に慕われる経験を経て大きな自信をつけたように思います。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

北小学校
〒685-0434
島根県隠岐郡隠岐の島町中村1495番地1
TEL:08512-4-0004(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.