隠岐の島町

罹災証明書(りさいしょうめいしょ)の発行について

   罹災(りさい)証明書について 

罹災証明とは

 罹災証明とは、自然災害により住家が被害にあわれた場合に、災害対策基本法に基づき町がその損害の程度を証明するものです。この証明書は、各種被災者支援制度を利用する際や保険金の請求等に必要となる場合があります。なお、加入している保険等の種類によっては、罹災証明書が必要ない場合がありますので、事前に保険会社などの提出先にご確認の上、申請してください。 

申請に必要なもの

 1.罹災証明書交付申請書(様式はこちらから(97KB)(PDF文書)

   ※代理人(配偶者・同居親族・血族二親等以内の方を除く)が申請される場合は、委任状が必要となります。

 2.被害の状況が分かる写真(携帯電話やデジタルカメラ等に保存してある画像)

   ※可能であれば、片付けや修理の前に、家屋の被害状況を写真に撮って保存してください。
   ※家の内外で、被害を受けた箇所が分かるような写真(全体写真、被害個所の拡大写真)をできるだけ多く撮影してください。 

証明書の交付方法 

 申請書受付後、現地確認や被害調査をした後に郵送します。
 ※申請時にご提示いただく写真で被害認定が可能な場合は即日発行することがあります。

申請窓口

 隠岐の島町役場税務課固定資産係(本庁舎左奥の8番窓口) 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 税務課 固定資産係
電話番号:08512-2-8574
FAX番号:08512-2-4997
メールアドレス:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.