隠岐の島町立
西郷中学校

西郷中学校の様子について(令和3年度1学期)

 令和3年度入学式

 4月9日(金)に令和3年度入学式が行われました。58名の新入生を迎え、1年がスタートしました。

 

 新入生歓迎会

 4月15日(木)に新入生歓迎会が行われました。レクリエーションや部活動紹介など、1年生が楽しめる企画が盛りだくさんでした。

 

 陸上記録会

 4月29日(木)に陸上記録会がありました。雨の中の陸上記録会となりましたが、選手も応援も自分の持てる力を全て出し切ることができていたと思います。特に記録会の終盤には、選手と応援が一つとなって、最後まで競技をしている人を応援するといった場面が見られました。

 

 西郷中陸上祭

 5月10日(月)に西郷中陸上祭が開催されました。4月29日の陸上記録会が雨の影響で競技の途中で中止となりました。生徒の中には、出場を予定していた競技に参加できず悔しい思いをした人や、応援をもっともっと頑張りたかった人もいたと思います。10日の陸上祭では、そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすような、すばらしい姿を見せてくれました。選手も応援も気持ちを一つにして、一生懸命頑張りました。

 

前期生徒総会

5月14日(金)に令和3年度前期の生徒総会がありました。7日(金)の学級審議で出た要望や質問について、事務局の役員や各委員会の委員長、副委員長が回答し、承認を得ました。生徒が主体的に考え、活動するすばらしい会になりました。

隠岐郡総合体育大会

6月11日(金)、12日(土)に郡総体(女子ソフトテニス、男子バスケット、女子バレー、男女卓球、野球)が行われました。女子ソフトテニス、男女卓球、野球は激戦の末、それぞれ県総体への切符を手にしました。選手、応援とも非常に頑張りました。

  

3年生修学旅行

 6月15日(火)~18日(金)にかけて、3年生が修学旅行にでかけました。学校行事の中でも、生徒の一生の思い出になる修学旅行を、今年度は無事に実施できました。行き先は京阪神から山陰地方へと変更となりましたが、生徒たちは訪れた場所で、それぞれ自分たちなりに楽しむことができました。また、集団生活を送る中で、普段しない経験を通じて、様々なことを学んだ生徒もいました。

  

2年生職場体験学習

 6月30日(水)~7月2 日(金)の3日間で職場体験学習が行われました。今年度は計26の事業所に生徒を受け入れていただきました。生徒の感想から、「楽しかった」「あいさつや敬語の大切さを学んだ」「仕事の大変さが分かった」など、普段の学校生活では学べないことをたくさん学べたことが分かりました。

 

校内弁論大会

 7月13日(火)に校内弁論大会がありました。話す方も聞く方も一生懸命で、とても良い雰囲気の弁論大会になりました。

 

球技大会

7月16日(金)に球技大会が行われ、全校が非常に盛り上がりました。今回の球技大会は、生徒が大人の力を借りることなく、自分たちで準備・運営をしました。

  

島根県総合体育大会

 7月20日(火)~27日(火)にかけて、県総体が行われました。水泳部は中国大会、柔道部は中国大会と全国大会の切符を手にしました。どの部活も一生懸命に取り組み、3年生は完全燃焼できました。 

島根県吹奏楽コンクール(小編成)

 7月30日(金)に益田で島根県吹奏楽コンクール(小編成)が行われました。1~3年生が一つになって、心に響く演奏をしました。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

西郷中学校
〒685-0011
島根県隠岐郡隠岐の島町栄町488番地
TEL:08512-2-0178(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.