隠岐の島町

熱中症警戒アラートについて

 

熱中症警戒アラートとは

 熱中症警戒アラートとは、環境省と気象庁が提供する情報で、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された場合に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症の予防行動をとっていただくように促すための情報です。

 詳しくは、環境省熱中症警戒アラート(外部リンク)をご確認下さい。

熱中症警戒アラートが発表されたら

 熱中症警戒アラートが発表された場合、熱中症にかかる危険性が極めて高いため、いつも以上に積極的に、熱中症予防に努めましょう。

(熱中症予防行動の例)
・不要不急の外出は避け、昼夜を問わずエアコン等を使用しましょう。
・高齢者、子ども、障害のある方等に対して周囲の方々から声かけをしましょう。
・身の回りの暑さ指数(WBGT)を確認し、行動の目安にしましょう。
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動は、原則、中止または延期としましょう。
・のどが乾く前にこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防を実践しましょう。

~参考~
厚生労働省/熱中症予防簿ための情報・資料(外部リンク)

 関連情報

熱中症警戒アラート 発表時の予防行動(1MB)(PDF文書)
災害時の熱中症予防 ~避難生活・片付け作業時の注意点~(1MB)(PDF文書)

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
電話番号:08512-2-2111
FAX番号:08512-2-6005
メールアドレス:bousai@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.