隠岐の島町立
都万中学校

都万中学校の様子について(令和2年度2学期)

9月

学園祭

 「TSUMA~TSUなごうMAんかいの笑顔で~」をスローガンに午前の部では、全校創作銭太鼓、合唱コンクール、ステージイベント、各委員会による模擬店を開催しました。午後の部では、体育祭を行い、コロナ禍の中でも自分たちでできることを考え、笑顔と熱気があふれる思い出に残る学園祭となりました。

 

 

10月

隠岐郡新人大会(ソフトテニス)

 10月2日・3日に海士町で新人戦が行われました。チーム都万中として全員が一丸となって戦い、男女ともに団体戦優勝、個人戦でも好成績を収めることができました。

 

 

都万地区保小中合同体育大会

 都万保育所・小学校と合同で体育大会を行いました。今年は規模を縮小しての開催となりましたが、リーダーとして園児・児童を引っ張り、都万地区の繋がりを深める良い体育大会となりました。

 

 

都万地区小中学校合同音楽発表会

 今年度は、島後小中学校音楽会が中止になったため、都万地区の小中学校合同で音楽会を行いました。学園祭で披露した混成三部合唱の2曲「変わらないもの」と「大切なもの」を全校で披露しました。小中学生の素晴らしい合唱や合奏が体育館に響きました。

 

 

11月

全隠岐駅伝大会

 男子・女子の2チームが出場しました。今年度、全校でチーム都万中として臨む最初で最後の対外行事となりました。選手、応援ともに全力でやり遂げ、今後に繋がる大会となりました。

 

12月 

都万中議会

 今年度は、中学生議会が中止になったため、都万中単独で中学生議会を行いました。3年生がグループに分かれ隠岐の島町をより良くするアイディアを考え、1・2年生に向けて提言をしました。当日は池田町長様をはじめ事前学習でお世話になった町役場各課長様や担当者の方々も来場くださり、心強いメッセージを伝えてくださいました。おかげで3年生はふるさとへの愛着が深められ、みなが達成感を味わうことができました。

 

 

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

都万中学校
〒685-0104
島根県隠岐郡隠岐の島町都万2533番地1
TEL:08512-6-2170(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.