隠岐の島町立
西郷小学校

西郷小学校の様子について(令和2年度2学期)

ふれあい運動会

 「ひとつになる心 楽しむ心 あきらめない心」の3つの心をテーマに全校で準備を進めました。当日は、息を合わせて応援合戦をしたり、最後まで全力で走り切ったりする姿がたくさん見られ、3つの心を実践した運動会になりました。

 

徒歩旅行

 5年生が旧大久小へ日帰りで徒歩旅行に出かけました。往路は、隠岐の自然や歴史について、ジオパークの方の話を聞きながら歩きました。旧大久小に到着すると、地域の方にガイドして頂きながら大久散策をしました。復路では、歩き疲れている様子も見られましたが、みんなで元気にゴールテープを切ることができました。

   

遠足

 1年生から4年生が秋晴れの中、遠足に出かけました。玉若酢神社では、どんぐりや落ち葉を拾ったりして、秋の自然を満喫しました。水産高校では、缶詰作りをしたり、船に乗せてもらったりと、普段できない貴重な経験をしました。

 

 

陸上大会

 5年生と6年生が大会に参加しました。悪天候を吹き飛ばすような子どもたちの応援が会場に響いていました。子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと全力で臨んでいました。結果を喜んだり、悔しがったりする子どもたちの姿から成長が感じられました。

 

  

音楽フェスティバル

 低学年、中学年、高学年の3つに分かれて音楽フェスティバルを開催しました。当日の発表では、仲間と表現する楽しさを感じている様子でした。また、他学年の演奏を聴いてお互いのよさを感じ取っていました。

 

 マラソン大会

 今年度1回目のマラソン大会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、学年ごとに校庭で実施しました。どの学年も、自分のタイムを少しでも伸ばそうと真剣な表情で走る姿が印象的でした。

人権標語

 「世界人権デー」に合わせて、校内人権週間を設け、各クラスで人権標語を考えました。クラスごとに大切にしたいことを考え、児童朝礼で発表したり、ポスターを掲示したりしました。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

西郷小学校
〒685-0014
島根県隠岐郡隠岐の島町西町大城の四 3番地
TEL:08512-2-0696(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.