隠岐の島町立
五箇小学校

五箇小学校の様子について(令和2年度2学期)

どんぐり拾い

  1年生は、水若酢神社と脇田牧場へ秋みつけへ出かけました。出かけた先では、たくさんのどんぐりやしいの実などを見つけ、秋を感じることができました。学校へ帰り、拾ったものを使って、やじろべえやどんぐりごまなど秋のおもちゃを作り楽しみました。

 

町探検

  2年生は、五箇地区の町探検を行いました。郡地区や北方地区をボランティアの方と一緒に歩いて探検しました。五箇温泉や水若酢神社、五箇駐在所などの探検先では、インタビューを行い、その施設について詳しく知ることができました。

 

保育園交流

  3年生は、総合的な学習の時間にごか保育園と交流しました。3年生は先生役になり、お店屋さんごっこやおにごっこなどをしました。先生の仕事の楽しさや大変さを味わうとともに、園児の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 いもの販売

  4年生は「さつまいもプロジェクト」と題して、さつまいもの栽培に取り組みました。いもの苗植えやいもほりをする活動では、地域のボランティアの方にも協力していただきました。収穫したいもでスイーツを作ったり、青空販売で地域の方にいもを売ったりしました。

 

稲刈り

  5年生は、総合的な学習の時間にもち米づくりをしました。1学期に地域の方と田植えをして、2学期では稲刈りをしました。地域の方に稲刈りの仕方を教えてもらい、体験をしてきました。手作業でする稲刈りの大変さを実感することができました。

ウミガメ見学

 1・2年生、3年1組は、保護されたアカウミガメの見学に出かけました。間近で見るアカウミガメの大きさに驚き、水面へ顔をだし息継ぎをすると歓声が上がっていました。元気になって隠岐の海に帰ってきてほしい、海を大事にしたいと話していました。

マラソン大会

 今年は2回マラソン大会がありました。沿道には、保護者の方やごか保育園の職員の方や子どもたち、五箇中学校の職員の方や生徒が大きな声で応援してくれました。子どもたちは1000mの長いコースを全力で走り抜けていました。

社会科見学

 3年生は、社会科見学で消防署に行きました。消防士の仕事や消防署について、知りたいことを質問しました。また、消防士さんの着替えの速さに驚きました。最後に、はしご車に乗せてもらい、高いところから見る景色にドキドキしました。

  


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.