隠岐の島町立
五箇小学校

五箇小学校の様子について(令和2年度1学期)

校内マラソン大会

  五箇小では週に3回、朝マラソンに取り組んでいます。自分から主体的に体力づくりに励もうとする意欲を育てることをねらっています。そして全校一斉にマラソン大会を開催して、友達と競い合い、自らの記録を伸ばそうとすることで、自分の健康や体力に関心を持ってもらいたいと考えています。6月17日(水)に第一回のマラソン大会を行いました。1年生から6年生まで同じコースを走ります。低学年の子ども達にとっては長い距離かもしれませんが、学年を追う毎に自己記録が伸び、体力がついていることを実感できます。今年度は2回開催する予定です。

田植え体験

  6月16日(火)にもち米の田植えをしました。地域のボランティアの方に加え、昨年度田植え経験のある6年生が協力をしてくれました。田植えの注意や、もち米の苗の説明を聞いてから、1株ずつ丁寧に植えていきました。さすがに経験のある6年生は、慣れた手つきで進めていました。5年生も6年生も作業に集中して取り組み、積極的に活動することができており予定よりも早く作業を終えることができました。

 

だいスきなかよし大作戦

  7月1日(水)にだいスきなかよし大作戦を行いました。この活動は全校での縦割り班活動です。6年生が「全校のみんなが楽しめるように」と企画、運営をしてくれました。6年生が各教室でゲームやクイズを考えて、1~5年生はそれにチャレンジしていきました。間違いさがしやバケツフリースローなどのゲームの中で、友達を応援したり、励ましたりして盛り上がっていました。全校で集まる行事は少ない1学期でしたが、この活動を通して、全校児童が仲良く交流することができました。

 

  

 

  


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.