隠岐の島町立
有木小学校

有木小学校の様子について(令和2年度1学期)

有木の森オープン

 遊具の劣化に伴い、使用を中止していた有木の森が改修工事によりリニューアルされ再開しました。6月4日には、5.6年生によるオープニングセレモニーが行われ、みんなで盛大に再開を祝いました。ターザンロープ、3人乗りブランコ、巨大ハンモックなど、子ども達のリクエストをもとに設置された遊具は連日大盛況。休み時間のたびに有木の森に駆け込む子どもたちの姿が見られます。有木小ならではの、自慢の有木の森。これからも、癒しと憩いのスポットとして、子ども達を優しく、温かく包み込んでくれることと思います。

 

大規模改修について

 8月末より着工していた校舎及び体育館における大規模改修が、8月末をもって工事が終了する見込みとなりました。この1年間、やむなく活動の制限や中止せざるを得ない行事等もありました。また、仮設校舎は初めての経験で、楽しんで生活できた反面、移動が大変、狭い、暑い等、過ごしにくい環境でもありました。

9月1日には2学期がスタートします。明るくリフレッシュされた校舎の中での生活を、子どもたちは非常に楽しみにしていることでしょう。気持ちを新たにして、さらによりよい有木小学校を創っていきたいと思います。

 田植えを行いました

  有木小学校では毎年、地域の方の力を借りて、米作りの学習をしています。田植えまでの田の準備や苗の準備をお手伝い頂き、5月26日に田植えを行いました。当日は天候にも恵まれて、全ての活動を予定通りに実施することができました。6年生は今までの経験を生かして、ばば引き(田んぼに稲を植えるラインを引く作業)から最後の片づけまで、しっかりと活動することができました。初めて参加した5年生は、慣れない田んぼの中での作業でも、地域の方に教えていただきながら終始明るい雰囲気で活動しました。苗を取り損ねて、泥水を浴びたり、転んでしまったりして、どろんこになりながらも、時間内に全ての苗を植えることができました。

今後、子ども達は、稲かりまでの米づくりを体験します。この活動を通して、地域の方の思いに触れ、米づくりの工夫や苦労を知ることで、有木の自然を守り、お米を大切に食べようとする気持ちを育んでいけるようにしたいと思います。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

有木小学校
〒685-0006
島根県隠岐郡隠岐の島町有木クラミ口21番地2
TEL:08512-2-0784(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.