隠岐の島町

第2次隠岐の島町総合振興計画

総合振興計画とは

隠岐の島町の目指すべき将来像や、その実現に向けたまちづくりの方向性・具体的な取り組みを示した、今後の本町のまちづくり羅針盤となる、本町の最上位計画です。また、人口減少対策としての「第2期隠岐の島町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の内容を兼ね備えた計画です。

計画の構成と計画期間

第2次総合振興計画は、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」で構成されています。それぞれの内容と企画期間は次のとおりです。

基本構想

 隠岐の島町が目指すべきまちの将来像や基本理念、その実現に向けた基本目標を示すものです。

計画期間:令和2(2020)年度~ 令和11(2029)年度 10年間
将来像

 「つながらぁや つながぁや 一万年の隠岐の島」

 基本理念(大切にする考え)

★「島を愛する」

 一万年の歴史ある島への愛と誇りを自ら育み、その思いを日々の一つひとつの行動に変えて、島の活力を高めます。

★「力を合わせる」

目的を共有した人があらゆる枠を超え、縦横無尽につながり、”共生のまち”の実現に取り組みます。

★「未来へつなぐ」

豊かな自然、その上に育まれた豊かな伝統と文化、産業。先人から受け継ぐこの島の豊かさを次代へつなぐために、挑戦を続けます。

人口の目標(人口ビジョン)

bijon

基本目標と基本計画 

 目指すまちの姿の実現に向け、6つのまちづくりの基本目標と、それぞれの必要な取り組みを定めたものです。

 

  基本目標  基本計画

 
 
 ひとが輝くまち  〇子育てしやすい環境を整えます。
 〇将来を担う子供たちが育つ魅力ある教育環境を整えます
 〇互いに認め合い、誰もが生きがいをもって活躍できるまちをつくります
 〇かけがえのない文化芸術を未来へつなぎます
   安心して
   暮らせるまち
 〇安心を支える医療体制を確保します
 〇元気で長生きできるまちづくりを推進します
 〇互いを支え合う福祉環境の充実を図ります
 〇日常生活の安全を確保します
   住みやすさを
  実感できるまち
 〇快適な住環境を整えます
 〇地域コミュニティのつながりと活力を育みます
 〇島内をスムーズに移動できる交通環境を整えます
 〇移住・定住しやすい環境を整えます
   活力を
   生み出すまち
 〇既存産業の活性化と承継をを進めます
 〇島の特性を活かした新たな産業を育成します
 〇ひとの往来促す離島交通の充実を図ります
 〇ひとを惹きつける観光地づくりを進めます
 〇島内流通の活性化を進めます
   自然と共に
     生きるまち
 〇資源が循環する島をつくります
 〇島の美しい自然環境を保全します
 
 
 
 共に創るまち  〇協働によるまちづくりを推進します
 〇時代にあった行政サービスを提供します
 〇財政の健全化に向けた取り組みを進めます

 

計画

概要版(A3版見開き)(2MB)(PDF文書)

gaiyouhyousi

冊子(A4版)全ページ(6MB)(PDF文書)

honnpenn

ごあいさつ から 目次(579KB)(PDF文書)

第1部 総論(1MB)(PDF文書)

第2部 基本構想(1MB)(PDF文書)

第3部 基本計画(2MB)(PDF文書)

資料編(798KB)(PDF文書)

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 地域振興課 政策企画係
電話番号:08512-2-8570
FAX番号:08512-2-6005
メールアドレス:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.