隠岐の島町立
有木小学校

有木小学校の様子について(令和元年度3学期)

仮設校舎が完成 ~2月より普通校舎を移転~

 昨年8月より着工した本校の大規模改修工事ですが、懸案だった騒音対策のための仮設校舎が完成し、普通教室が無事に移転を終えました。

これまでの教室に比べると随分と狭くなりましたが、子ども達は、仲良く学習に取り組んでいます。また、体育館は改修を終え、3月より利用が再開されることになりました。

児童の作文より(6年生)

私は、プレハブ校舎のことが気に入っています。理由は2つあります。1つ目は、今までの校舎に比べて壁や床がきれいだからです。初めて見たときに、予想よりもはるかにきれいで驚きました。2つ目は黒板がホワイトボードだからです。この校舎に来るまでは、小さい黒板かなと思っていたので、前からホワイトボードで勉強したいと思っていたこともあって、うれしかったです。

しかし、前の校舎の音楽室や理科室が遠くなったので、そこは不便だと思いました。

不便なところはあるけれど、きれいなプレハブが気に入っています。卒業まであと少しの間、プレハブを満喫したいです。

なわとび大会

3学期恒例の『なわとび大会』を2月26日(水)にレインボーアリーナで行いました。赤・青に分かれ、個人種目(11種目)とチャレンジ種目(持久跳び)、団体種目(8の字跳び)で順位を競いました。3学期に入ってから、限られた時間や場所の中でも、技ができるように、何度も練習する姿が至る所で見られました。色別の練習では、高学年が低学年に優しく声をかける姿が見られ、各組それぞれが協力して練習していました。

 本番では、自分の出番で合格して喜ぶ姿や、あと数秒のところで引っかかり悔しがる姿がありました。また、一致団結して友達を応援する姿が印象的でした。どの組もよく頑張り、接戦の末、優勝は青組でした。

 子ども達のラストまでがんばる粘り強さ、チャレンジする姿勢、一生懸命応援する姿が見られ、大変有意義な大会となりました。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

有木小学校
〒685-0006
島根県隠岐郡隠岐の島町有木クラミ口21番地2
TEL:08512-2-0784(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.