隠岐の島町立
五箇小学校

五箇小学校の様子について(令和元年度3学期)

 地域公開参観日・なわとび集会

 中学校と合同の地域公開参観日に合わせて、なわとび大会を行いました。子供達は、優勝を目指して、自分の出る種目を休み時間や体育の時間にも練習をする姿が多く見られました。期間は短かったものの、成果が見られた短縄跳びでした。

 長縄跳びは、6年生を中心に、並び方、縄のまわし方を工夫し、毎朝、練習を重ねてきました。最初は跳ぶことのできなかった1年生も、最後には簡単に跳ぶことができるようになりました。

  

校歌引き継ぎ式

 五箇小では、入学式、卒業式の儀式の際や全校朝礼での校歌斉唱の伴奏は、6年生が行うという伝統が受け継がれてきています。毎年、2学期の終わり頃から、5年生が6年生に伴奏の仕方を教わりながら、練習をします。そして、2月の終わり頃に校歌引き継ぎ式が行われ、6年生から5年生へ伴奏の役割が引き継がれます。今年度も伝統の引き継ぎ式が行いました。

  

卒業式

 令和元年度卒業証書授与式を行い、卒業生14名が本校を巣立っていきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し卒業生、保護者、教職員のみで挙行しました。卒業証書授与では、呼名されるとしっかりとした返事をし、小学校課程修了証を立派に受け取りました。

 式の最後には、伴奏に合わせて、最後の校歌を歌いました。晴れ姿へのお祝いとこれからの中学校生活へのエールがこめて教職員全員で見送りました。拍手の中、一人一人が立派に学舎を後にしました。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.