隠岐の島町立
五箇中学校

学校の様子について(令和元年度2学期)

 827日(火)  第2学期始業式

 長い夏休みが終わり,全校生徒35名揃って新学期がスタートしました。

828日(水)~31日(土)  修学旅行

 2年生15名が京都と大阪へ修学旅行に出かけてきました。学級集団の絆を深めつつ初めての出会いや数多くの体験を通して新しい発見をすることができました。

  

 

 914日(土)  生徒会祭

 生徒会が企画した体育祭。チーム五箇中で,笑顔で活動に取り組みました。2つの組に分かれて,夏休み中から時間をみつけて取り組んできた様々な準備や練習の成果を,互いにぶつけ合い,最後の最後まで勝負の分からない熱戦を繰り広げました。

  

 1025日(金)  島後小中学校音楽会

 「どこの学校にも負けない合唱をする」という目標のもと「金唱」をテーマに掲げ、「時の旅人」と「ヒカリ」を歌いました。この目標のとおり、素晴らしい合唱をレインボーアリーナ中に響かせることができました。

 

 

 113日(日)  五箇地区相撲大会

 女子生徒や地域の方の大声援のもと,男子生徒が参加し,各学年での熱い戦いや、地区を代表した対抗戦で真剣勝負を繰り広げました。

 1110日(日)  全隠岐駅伝競走大会

 今年度も男子2チーム女子1チームの総勢22名で参加しました。3チームとも最後の最後まで諦めずに走りきり、襷を渡すことができました。全てのチームが記録を更新し、ほとんどの生徒が自己記録を更新しました。全員で充実感や達成感を味わいながら大会を終えることができました。

 

 1123日(土)  五箇どんと祭

 今年で通算14回を迎えるこの祭りにボランティアとして参加しました。ここでも地域のために中学生として協力できることを積極的に取り組みました。当日は,地域の一員として,餅投げを行い,会場の設営、片付け等を通して地域の方々と関わりました。また,地域全体で協力してバザーやステージ発表が行われるなかで,全校合唱を披露しました。

  

 1225日(金) 第2学期終業式

 全校揃って2学期を無事に終えることができました。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇中学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡162番地
TEL:08512-5-2024(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.