隠岐の島町立
西郷小学校

令和元年度2学期学校行事の様子について

 外国語活動「夏の思い出」

 町内の7つの小学校の6年生が西郷小学校体育館に集まり、「夏休みの思い出発表大会」を行いました。英語絵日記を手にどうやったら相手により伝わるか試行錯誤し、声量や表情、ジェスチャーを用いて一生懸命コミュニケーションをとりました。

 

 小体連バスケットボール交流会

 6年生が男女2チームに分かれて参加しました。自分たちで決めた「バスケットマン~楽しい協力バスケ~」が実現できるようにプレーを楽しみました。終わった後、子どもたちの晴れ晴れとした表情や、「また、バスケをやりたいです。」と言う子がいて、充実した交流会になりました。

 

ふれあい運動会

 全校から募集して決めた「全力で 心を一つに 笑顔で盛り上がる 運動会」をテーマに、全校で準備を進めました。当日は自分たちの競技に全力で参加し、テントでは大きい声で応援しました。子どもたちはしっかりと運動会を満喫しました。

  

徒歩旅行

 5年生が旧大久小に1泊2日で徒歩旅行に出かけました。1日目は隠岐の自然や歴史について、ジオパークの方の話を聞きながら歩きました。旧大久小では、地域の方と手遊びやいもほり、クロリティで触れ合いました。2日目は朝に大久地区を散策し、西郷小に出発。歩いている途中に雨が降りましたが、みんなで元気にゴールテープをきることができました。

   

稲刈り

 4年生が5月に田植えをした田んぼで稲刈りをしました。慣れない鎌での稲刈りに最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れ、最後まで刈りきることができました。刈った稲をはでばまで運ぶときには、「赤ちゃんを抱くように」と教えていただき、大切に運んでいました。

  

秋の遠足

 1年生から4年生が秋晴れの中、遠足に出かけました。どんぐりを拾ったり、船に乗せてもらったりと秋の自然を感じ、友だちとしっかり遊びました。

 

音楽会・音楽フェスティバル

 「心を一つに笑顔で歌おう~伝われ!みんなの感謝~」をテーマに4~6年生が島後小中音楽会に参加しました。友だちの声を聴きながら声を合わせることで、心まで合わせられるようになった力をアリーナいっぱいに響かせました。音楽会前日に行われた音楽フェスティバルでは、1~3年生もかわいらしい歌声や一生懸命楽器を演奏する姿を披露しました。

味見読書

 11月の読書月間に「味見読書」を行いました。3分程度本を読み、複数の本を回して読みました。子どもたちは気になる本を見つけながら、読書を楽しみました。

マラソン大会

 今年度2回目校内マラソン大会を行いました。1学期のマラソン大会よりよい記録を出そうと、自分の記録に挑戦しました。

 人権標語

 「世界人権デー」に合わせて、校内人権週間を設け、各クラスで人権標語を考えました。クラスごとに大切にしたいことを考え、児童集会で紹介しました。

 

餅つき

 地域の方に手伝っていただき、4年生が稲刈りしたお米で餅つき大会をしました。子どもたちには杵が重かったようですが、「よいしょ」とかけ声をかけて、みんなで楽しくお餅をつきました。できたてのお餅はそれぞれ好きな味付けにして美味しくいただきました。

 

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

西郷小学校
〒685-0014
島根県隠岐郡隠岐の島町西町大城の四 3番地
TEL:08512-2-0696(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.