隠岐の島町立
五箇小学校

学校の様子について(平成30年度2学期)

 〔校内マラソン大会〕

 五箇小では、毎朝五分間の朝マラソンに取り組んでいます。自分から主体的に体力づくりに励もうとする意欲を育てることをねらっています。そして全校一斉にマラソン大会を開催して、友達と競い合い、自らの記録を伸ばそうとすることで、自分の健康や体力に関心を持ってもらいたいと考えています。

 5月17日に第一回のマラソン大会を行いました。1年生から6年生まで同じコースを走ります。低学年の子ども達にとっては長い距離かもしれませんが、学年を追う毎に自己記録が伸び、体力がついていることを実感できます。今年度は4回開催する予定です。

 

〔ふれあい運動会〕

 6月21日(金)に児童会主催のふれあい運動会を行いました。梅雨の時期ともあって、ここ数年は、五箇中学校の体育館や五箇生涯学習センターの体育館で実施してきました。久しぶりに本校の校庭で実施することができました。天候もよく、参加をお願いした「ふれあい五箇」「青松園」「老人クラブ」から多くの方にご参加いただきました。当日は、お年寄りやごか保育園の園児、保護者の方や地域の方との笑顔あふれる楽しいふれあい運動会になりました。これからも、相手の思いを大切にしてふれあうことのできる五箇小の一員であって欲しいです。

 

〔田植え体験〕

6月17日(月)にもち米の田植えをしました。5年生は、早めに田んぼに行って、田植えの準備をしました。苗をきれいに植えることができるようにばば引きをしました。なかなかまっすぐに引くことができずに大変でした。いよいよ田植えになると、地域のボランティアの方に加え、昨年度田植え経験のある6年生が協力をしてくれました。田植えの注意や、もち米の苗の説明を聞いてから、1株ずつ丁寧に植えていきました。さすがに経験のある6年生は、慣れた手つきで進めていました。5年生も次第に慣れてきて、予定よりも早く作業を終えることができました。

 

〔交通安全教室〕

 7月17日に交通安全教室を行いました。五箇駐在所と東郷駐在所の方に来ていただき、自転車の乗り方を中心にご指導いただきました。当日のテーマは、「飛び出すな!」でした。学習センターの駐車場、倉庫の周りを回るコースを1人1人自転車で走行する練習をしました。短いコースに少し難易度の高い課題が準備されていましたが、駐在所の方々の丁寧な指導により、課題を無事クリアすることができました。

  


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.