隠岐の島町立
都万中学校

学校の様子について(令和元年度1学期)

 4月

<入学式>

4月10日、10名の新入生を迎え、平成31年度がスタートしました。今年度は5月から令和元年となる記念すべき年度となります。学校教育目標の「心豊かでたくましく生きる生徒の育成」のもとChance Challenge Change の3C精神で取り組みます。

 

 <全隠岐陸上競技大会>

全隠岐陸上競技大会に参加しました。約一ヶ月の練習を通し、選手団と応援団がそれぞれに士気を高め、当日は全校生徒が一体となり、チーム都万中として戦うことができました。

 

 5月

<都万環境デー>

都万保育所、都万小学校、都万中学校合同で都万地区の環境整備を行いました。都万地区民生児童委員、都万公民館職員の参加もあり、有意義な活動となりました。

 

 6月

<隠岐郡総合体育大会(ソフトテニス)>

3年生にとって最後の郡総体が都万で開催されました。一人一人が全力を出し切り、熱戦が繰り広げられました。

 

 <第1回校内ロードレース大会>

校内ロードレース大会を実施しました。毎日の体力づくりの成果を発揮し、多くの生徒が自己ベストを更新しました。

 

 7月

<マキロップ校交流>

オーストラリアのマキロップ校の中高生20名が来校し、交流体験をしました。半日の交流でしたが「銭太鼓演技」をマキロップ校の生徒と共に練習し演技をし、給食も一緒に食べました。おもてなしの心が通じマキロップ校の生徒に喜んでもらうことができました。

 

 <夏季ふるさとキャンプ>

那久・油井地区で2泊3日のふるさとキャンプを行いました。地域の方々とゲートボールやロープワーク講習会、バーベキューの集い等で交流しながら、シーカヤック体験、ジオパーク学習等を通して地域への理解を深め、ふるさとへの愛着を高めたキャンプを行いました。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

都万中学校
〒685-0104
島根県隠岐郡隠岐の島町都万2533番地1
TEL:08512-6-2170(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.