隠岐の島町立
都万小学校

学校の様子について(平成30年度2学期)

みんなで元気アップ!

9月5日(水)に、しまねっ子!元気アップカーニバルを行いました。島根県教育委員会保健体育課では、「子どもたちの体力向上」を図るために平成18年からしまねっ子!元気アッププログラム(15種類の運動)を奨励しています。この事業の啓発・普及を兼ねて新たな取り組みとして、しまねっ子!元気アップカーニバルが始まりました。全校児童で、音楽に合わせて踊ったり、縦割り班対抗で「三種目柔軟運動」「かべつきパス」「8の字跳び」などをして競ったりしました。このカーニバルをきっかけとして、仲間と交流しながら運動することの喜びを味わい、運動に対する愛好的な態度や体力を高めていこうとする輪が広がったように感じました。

バスケットボール大会

9月27日(木)、第51回島後小学校バスケットボール大会が、男子はレインボーアリーナ、女子は西郷小学校体育館を会場に、開催されました。夏休みから約一ヶ月の間、ともに励まし合いながら一生懸命練習に励んできました。大会では、ボールを最後まで追いかける姿、シュートを果敢に狙う姿、チーム一丸となって応援する姿と、どれも素晴らしいものでした。子どもたち一人ひとりが自分の力をしっかりと発揮することができとても良い大会になりました。

伝統を受け継ぐ都万地区保小中合同体育大会

10月13日(土)、第71回都万地区保小中合同体育大会が行われました。当日は気持ちのよい秋の青空が広がり、たくさんの保護者、地域の方、仁万の里の方にお越しいただき、賑やかな運動会となりました。保育所の園児のかわいらしいダンスや、保育所から小学生、中学生とバトンの渡る色対抗リレー、色ごとの団結を示すアピールタイムなど、熱戦が繰り広げられました。また、保護者や地域の方も参加しての玉入れや色水リレーなど、子供と大人が一緒になって楽しめるように、工夫もされていました。

この運動会も長く続き、70回を越えています。益々盛んになり、伝統が受け継がれていくよう、さらに工夫とパワーアップを図っていきたいと思っています。

島後小中音楽会

10月24日(水)、レインボーアリーナで島後小中音楽会が開催されました。難易度の高い曲に、何度かあきらめそうになることもありましたが、気持ちを込めた演奏、リズムにのった演奏を目指し、4~6年生が心を一つに当日を迎えることができました。みんなが指揮棒に集中し演奏する姿はとても感動的だったと思います。

みんなの協力で楽しい都万っ子まつりに!

11月17日(土)に、都万っ子祭りが行われました。今年は、餅つきをしてから学級発表をし、最後に餅屋というように昨年度までと順番を入れ替えました。PTAの役員の方には朝早くから餅つきの準備に取り掛かっていただくなどお世話になりましたが、おかげで学級の出し物を落ち着いて見ることが出来ました。

チャレンジタイム

本校では、月曜日の5校時終了後、基礎学力の定着を図るため、「チャレンジタイム」を設けています。ここでは、基礎問題のプリント学習など、児童一人ひとりが黙々と取り組める内容を行っています。また、小中の連携の一環として、中学生が各学級へ来てくれ、児童の学習のサポートを行ってくれています。12月10日は、中学3年生の最後の来校でした。3学期からは、2年生が来校して関わってくれます。小学生は、中学生が見てくれていることでさらにやる気が増している様子が見られます。今後も、継続して取り組みを行っていく予定です。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

都万小学校
〒685-0104
島根県隠岐郡隠岐の島町都万2362番地1
TEL:08512-6-2005(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.