隠岐の島町立
北小学校

学校の様子について(平成30年度2学期)

サマーキャンプ

7月31日(火)~8月1日(水)まで5・6年生によるサマー合宿が、卯敷ジオリゾートシンフォニー、卯敷海岸、布施公民館・体育館で実施されました。合宿を通して、食事づくりや洗濯、掃除等を自分たちで行ったことで、その大変さを知ったり、日頃の家族への有り難味を感じたりすることが出来ました。また、公民館および地域の方々にご協力して頂き、アジ釣り・開き体験、シーカヤック、カローリング等を楽しむことが出来、有意義な2日間となりました。

バスケットボール大会

9月27日(木)に第51回島後小学校バスケットボール大会が、男子はレインボーアリーナで女子は西郷小学校で行われました。大会では練習してきた成果を発揮して女子が予選リーグ1勝1敗、男子はグループリーグ敗退ではありましたが生き生きとした姿で試合に臨むことができました。大会だけでなく、そこに至るまでの日々の練習を通して、自分たちで声をかけ合ったり、厳しい練習にも粘り強く取り組んだりするなど、子どもたちが大きく成長していく姿をみることができました。

島後小中学校音楽会

10月25日(水)に、第65回島後小中学校音楽会が開催されました。昨年は合唱を二曲発表しましたが、今年は合唱と合奏に全児童で取り組みました。合唱曲は「明日を信じて」、合奏曲は「コードブルー」。今年取り組んだ合奏は、低学年の児童は初めての経験で、大変だったと思います。毎日真剣なまなざしで一生懸命練習に取り組む姿が見られました。当日は、練習してきた成果を余すところなく表現し、見に来てくださっていた多くの方々から、「北小の発表、よかったよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

きたっこ発表会

11月10日(土)に、きたっこ発表会を開催しました。民謡クラブの『しょうじろう節』から始まり、中学年の『浄土ヶ浦のひみつ』、低学年の『がんばるマンみ~つけた‼』、『きたっこ太鼓2018』、高学年の『隠岐の旅2018~ガイドブックを持って~』、そして音楽会で披露した合唱、合奏を発表しました。どの学年も堂々とした発表で来場された方からたくさんの拍手をいただきました。

マラソン大会

11月14日(水)北小学校周辺で、今年度2回目のマラソン大会を行いました。1回目の記録を超えるべく、休憩時間を利用したタイムトライアルやインターバルトレーニングに日々熱心に取り組んできました。当日は家族や地域の方々の温かい声援に見守られながら、多くの児童が自己新記録を達成することができました。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

北小学校
〒685-0434
島根県隠岐郡隠岐の島町中村1495番地1
TEL:08512-4-0004(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.