隠岐の島町立
五箇小学校

平成28年度2学期学校行事の様子について

五箇小どんと祭り

 11月23日、五箇地区産業文化祭「どんと祭り」に参加しました。例年行っている音楽発表、絵画作品展示に加え、今年は、販売活動も行いました。販売するものは、学校園で栽培したサツマイモと餅米です。それぞれ4年生と5年生が中心になって栽培してきました。

 肌寒い、あいにくの空模様でしたが、子供達は「サツマイモ、いかがですか~。」「ハデ干し餅米、いかがですか~。」「ありがとうございました。」と元気のよい声を出し、お客さんに対応していました。

  

稲刈り

 10月20日、5・6年生は、稲刈り、はで干し体験を行いました。

 当日は、たくさんのボランティアの方々やALTのレイチェルさんにもお手伝い頂きました。

 子供達は、4ヶ月前に植えたもち米の成長を感じながら鎌で稲を刈り、稲わらで縛っていました。

 刈り取った稲を持ち帰り、校舎横のガードパイプに、はで干しにすると、収穫量が一目で分かり、大きな達成感を味わいました。今年は、昨年の収量を大きく上回る豊作でした。

  

親子餅つき大会

 12月4日(日)、今年で35回目となるPTA親子餅つき大会を行いました。

 保護者の方をはじめ、本校児童の弟妹、民生委員の方々、学校評議員の方々など、大勢の方にお集まりいただき、みんなで餅つき大会を楽しみました。

 小学生は、誰もが一度は杵を持って餅をつくことになっていました。フラフラしながらも、みんなに励まされ、なんとか餅つきをする姿がたくさん見られました。子供用の小さな杵もあったのですが、大きな杵に挑戦する高学年もいました。

 午後からは、一人でお暮らしのお年寄りや、学習活動でお世話になった方々に、お礼の手紙を添えてお餅を届けました。

  

大満寺キャンプ

 7月21日~22日の2日間、5・6年生は、大満寺山教育キャンプに参加しました。

 1日目のキャンプファイヤーでは各班の出し物が工夫され、新しい友達の一面も多く見ることができ、大変盛り上がりました。

 2日目は、山頂登山を行いました。山頂に到着すると、西郷方面の景色は見えましたが、布施方面は少し雲がかかっており、よく見えませんでした。

 2日間と短い時間でしたが、キャンプは初めての子どもが多く、貴重な体験になったと思います。

  


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.