マイナンバーをお知らせする「通知カード」は、住民登録された全ての方に、世帯主宛に簡易書留で送付しています。
ご不在などで郵便局の保管期間が経過した場合は、役場へ返送されます。後日、役場町民課又は各支所、中出張所で「本人確認書類(運転免許証など)」の確認により交付します。
【封筒に入っている物】
(1) 宛名台紙(お問い合わせ先記載あり)
(2) 世帯人数分の通知カード
(3) 個人番号カード交付申請書
(4) 説明用パンフレット
(5) 個人番号カード申請書の返信用封筒
(取扱注意)
マイナンバーが通知されている「通知カード」((2))は、大切に保管してください。
1.個人番号カードのメリット
平成28年1月以降、転職、育児出産、病気など、多くの場面でマーナンバーの提示が必要となります。
「個人番号カード」は、マイナンバーの提示と本人確認が、これ一枚で済む唯一のカードです。
2.申請の方法
【郵便による申請】
「通知カード」と同封されている「個人番号カード交付申請書」((3))に必要事項を記入の上、顔写真(下記のチェックポイントに注意してください)を添付して、返信用封筒に封入し、投函してください。
【スマートフォン、パソコンによる申請】
申請用Webサイトにアクセスし、必要事項及び顔写真を添付して送信してください。
申請方法の詳細については、同封されている説明用パンフレットをご覧ください。
3.個人番号カードの交付
申請手続き後、町から送付される、「交付通知書」と「通知カード」、本人確認書類(運転免許証など)」を持参し、交付通知書に記載されている交付場所へ受け取りに行ってください(初回無料)。
【カードの写真に不適切なもの】
マイナンバーコールセンター 電話0570-20-0178
役場総務課広報広聴係 電話08512-2-8572
個人番号カードコールセンター 電話0570-783-578
役場町民課戸籍住民係 電話08512-2-8560
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