○○市

「隠岐の島町島で結婚推進事業補助金」補助事業者の募集について

隠岐の島町では、結婚を望む独身男女の出会いの場を創結婚推進事業イメージ出し、本町に結婚対策を推進するため、イベントやセミナーを実施する団体等に対し、開催に必要な経費の一部を支援しています。

  島で結婚推進事業補助金パンフレット(218KB)(PDF文書)

事業趣旨

隠岐の島町「島で結婚」推進事業補助金は、結婚を望む独身男女の出会いの場を創出するためのイベントやセミナーを実施する隠岐の島町内の自治会、ボランティア団体、NPO法人、地域住民グループ等に補助金を交付することにより、民間を主体とした協働の結婚支援事業の充実を促し、もって将来的な少子化対策及び定住対策に寄与することを目的としています。

交付対象者

補助金の交付対象者は、民間団体やグループ、NPO法人、商業法人、企業組合、農事組合法人、営農組合等で以下の要件を備えている方です。

・団体としての意思決定により事業を実施し、確実な経理処理ができること

・団体の本拠としての事務所又は事務を行う場所を町内に有し、町内で活動する団体

・規約等により活動目的を明文化していること

対象事業

補助金の交付対象となる事業は、次に掲げるもので、主な実施場所が隠岐の島町内であるものです。

(1)  独身男女の出会いの場を創出するためのイベント

(2)  独身男女を対象とした「身だしなみ」や「コミュニケーション能力」の向上等を図ることを目的としたセミナー

(3)  コロナウイルス感染症対策をほどこし実施する事業

補助対象経費

補助対象となる経費は、以下に掲げる経費です。

○報償費(司会料、講習会等の講師に対する謝礼等)

○旅費(司会者・講師等に係る旅費等)

○需用費

 ・消耗品費(文具類・材料費等)

 ・印刷製本費(ちらし印刷代等)

○役務費

 ・通信運搬費(郵券料等)

 ・広告費(新聞等による広告料等)

 ・保険料(損害保険の保険料等)

○委託料(パンフレット制作費等)

○使用料及び賃借料(会場、自動車等の借り上げ料等)

 

※以下に掲げる経費は、補助対象外とします。

○参加者の交通費・宿泊費及び飲食費

○参加者への賞品代・土産物代等の経費

補助上限額・補助率

【補助上限額】 1事業につき20万円

【補 助 率】  10/10

※ただし、補助対象事業にかかる全体の経費から参加料及びその他の収入額を除いた額が当該上限額を下回る場合は、その額を限度とします。

募集期間

 随時受付。※予算がなくなり次第締め切ります。

ダウンロード

隠岐の島町「島で結婚」推進事業補助金申請書(169KB)(rtf type)

隠岐の島町「島で結婚」推進事業補助金交付要綱(823KB)(PDF文書)