隠岐の島町

所得証明書等の郵送請求について

所得証明等の郵送請求について

  所得証明書等は、窓口にお越しいただかなくても、郵送で証明書の発行を請求することができます。
 ただし、以下の点にご注意ください。

(1)証明書がお手元に届くまで、日数を要します。
  申請書等の必要書類を受理次第、返送の処理を行いますが、離島のため天候及びお住いの地域によっては、
  お手元に証明書等が届くまでに日数がかかる場合があります。
  お急ぎの場合は速達で請求を願います。

(2)用途に応じ幾つかの証明書があります。
  どのような証明書が必要か、提出先に十分ご確認ください。

(3)申請書以外に必要な提出書類があります。
  提出書類をすべて提出していただいてからの返送となりますので、添付書類にご注意ください。

請求先及び請求書の記入事項について

(1)請求先は課税地(対象年の1月1日現在の住所地)の市町村です。
  例.令和3年度(令和2年分)課税証明・所得証明が必要な場合
   ⇒令和3年1月1日に住民登録のある市町村 

(2)記入事項
  ・請求される方の住所、氏名、生年月日、必要な方との関係、連絡先電話番号
  ・証明書が必要な方の住所、氏名、生年月日
  ・証明書の種類、年度及び必要通数

 送付先

 〒685-8585
 島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
 隠岐の島町役場 税務課 住民税係 宛

送付方法及び必要書類

 下記の(1)(2)(3)(4)を同封し、「隠岐の島町 税務課 住民税係」に郵送してください。
 ※代理請求の場合は(5)委任状を併せて同封してください。

(1)請求書
  「郵送による所得・課税証明書等申請書」に必要事項を記入してください。
  必要事項が記入されていれば、請求書の書式は問いませんので、プリントアウトが出来ない等の場合は、
  任意の用紙に必要事項を記入してください。

(2)手数料
  1通(税目)につき300円
  ※手数料は定額小為替を同封してください。(ゆうちょ銀行又は郵便局で購入できます)
  ※定額小為替の宛名や住所欄は記入せず、お釣りが生じないようにしてください。

(3)請求者の本人確認書類のコピー
  マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のコピーを同封してください。
  転居・結婚等されていて、記載事項が変更されている場合は、
  そのことがわかる部分(免許証の裏面等)のコピーも同封してください。

(4)返信用封筒
  返送先を記入し、郵便切手を貼ってください。
  お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

(5)委任状(※代理申請の場合)
  本人以外の請求の場合は、委任状を同封してください。

ダウンロード
郵送請求について(113KB)(PDF文書)
郵送による証明書等申請書様式(41KB)(エクセル文書)
郵送による証明書等申請書様式(156KB)(PDF文書)
委任状(49KB)(エクセル文書)
委任状(61KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町役場 税務課 住民税係
電話番号:08512-2-8574
FAX番号:08512-2-4997
メールアドレス:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

隠岐の島町役場
〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2
TEL:08512-2-2111(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.