西郷小学校の様子について(令和7年度2学期)
島後小学校バスケットボール交流会<9月25日>
今年もすべての学校が男女混成チームで出場することになり、本校からは6年生が6チームに分かれて参加しました。2学期が始まって約1ヶ月間、それぞれのチームで目標を決め、大会に向けて練習を重ねてきました。大会当日は、どの子も全力でプレーし楽しむ姿が見られました。それぞれのチームのキャプテンを中心に整理整頓をしたり、時間を見て試合の準備をしたりと、プレー以外の面でも行動する姿はさすが6年生だなと感心しました。小体連主催で行われるバスケットボール交流会は最後となりますが、6年生にとって思い出に残るバスケットボール交流会になりました。

島後小中学校音楽会<10月23日>
今年度のめあては、「協力して楽しく、みんなの思い出に残る音楽会にしよう!(一生けん命 笑顔あふれる チームワーク)」。「笑顔で楽しんで歌うこと」や「真剣に練習に取り組むこと」を全員でやり遂げようと決め、4・5年生が9月から練習に励んできました。練習を重ねるに連れて、少しずつ集団としての声や心のまとまりが見られるようになり、子どもたちの大きな成長を感じた2ヶ月間でした。
本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮し、大人数のよさを生かした西郷小学校らしい歌声を会場いっぱいに響かせることができました。楽しそうに歌う子どもたちの笑顔は、きらきらと輝いていたように思います。本番終了後には、たくさんの方々から温かい感想をいただくことができ、子どもたちは大きな達成感を感じたようでした。また、他校の素晴らしい演奏に触れ、子どもたち自身が音楽のよさを再確認する貴重な機会となりました。

ふれあい運動会<10月30日>
この日のためにレインボー(総合的な学習の時間)や委員会の時間、休憩時間も使いながら準備を進めました。色別集会では思うようにいかず、時には仲間とぶつかりながらも、みんなで助け合って取り組みました。
当日は、異学年種目に応援合戦、綱引きやチェッコリ玉入れ、リレーなどの競技が行われました。応援合戦では、どの色も今までで一番の大きな声で大迫力のパフォーマンスで会場を盛り上げました。色ごとに結果の良し悪しはあったかもしれませんが、みんなが最後まで諦めることなく一生懸命取り組んだと感じられた運動会でした。
- このページに関するお問い合わせ
- 隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp
