このページの本文へ移動

有木小学校の様子について(令和5年度1学期)

  • 印刷する

4月 1年生と仲よくなる会

 4月に「1年生と仲よくなる会」を行いました。5・6年生児童が中心となり、インタビューや1年生クイズ、ゲームを行いました。少し緊張気味の1年生も活動が進むにつれて笑顔になり、楽しい時間をすごすことができました。

   

5月 春の遠足

 5月に春の遠足で「寺の前公園」へ出かけました。すがすがしい五月晴れの中、隠岐の自然を五感で感じることと、遠足をとおして友達との絆を一層深めることをめあてに、頑張って歩き通しました。寺の前公園までは約4.5kmの道のりでしたが、上学年が下学年に声をかけながら歩き通し、全員元気に到着しました。 

     

6月 修学旅行

 6月に5・6年生は、広島方面へ修学旅行に出かけました。1日目は広島平和公園で、平和学習を行いました。G7サミットの直後だったため、子供たちの関心も高く、平和の大切さや原爆の恐ろしさを考えることができました。

 また、海外からの観光客の方に、外国語の学習を活かしてインタビューを行い、お礼に英語版隠岐の島パンフレットをプレゼントしました。

 2日目は、宮島やマツダスタジアムなど広島の観光地を訪れました。見るもの、食べるもの、出会う人、沢山の「初めての経験」ができました。最終日は、蒜山高原センターでした。みんなでアトラクションに乗ったり、ソフトクリームを食べたりして、遊園地を満喫しました。

     

 

7月の生活目標

 7月には生活目標を「もっと ふるまい名人になろう」と設定し、自分で取り組みたいふるまいや学級全体で取り組みたいふるまいを決めて取り組みました。

 気持ちの良い朝の挨拶、きちんと揃っているトイレのスリッパなど、児童一人一人がふるまいを意識した生活を送っていることが分かります。

 ふるまいは周りの人のことを思いやることで生まれる行動であり動作です。自分だけがよければいいという考えではなく、他の人のことを考えて行動に移せる児童の育成に努めていきます。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp